Voice-Styleは運用テスト中です

間島淳司メインMCで、「ガンガンGA FES. 2016 SPRING」開催! レポート到着

間島淳司をメインMCで行われた、「ガンガンGA FES. 2016 SPRING」。レポートが到着したので紹介しよう。

スポンサーリンク

ガンガンGAの最新情報をお届けする番組『ガンガンGAちゃんねる』の出張版イベント「ガンガンGA FES. 2016 SPRING」が2016年3月6日(日)、舞浜アンフィシアターにて開催されました。
今回のイベントでは、ガンガンGAを代表する作品の中から『落第騎士の英雄譚』『Dimension W』『最弱無敗の神装機竜』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』、そして4月から放送の最新アニメ『ハンドレッド』の5作品をピックアップ。
アニメ出演キャストをお迎えし、トークショー、ゲームコーナー、朗読、ライブなど盛りだくさんの内容が繰り広げられました。
ガンガンGAフェス

さらに、イベントでは『ガンガンGAちゃんねる』の2016年度パーソナリティーが発表になりました。今回発表になったのは以下のメンバーです。

●『佐倉と内田のガンガンGAちゃんねる』
パーソナリティー:佐倉綾音さん・内田真礼さん

●『水瀬と山下のガンガンGAちゃんねる』
パーソナリティー:水瀬いのりさん・山下七海さん

●『小松と久保のガンガンGAちゃんねる』
パーソナリティー:小松未可子さん・久保ユリカさん

●『小倉と日高のガンガンGAちゃんねる』
パーソナリティー:小倉唯さん・日高里菜さん

●『茅野と金本のガンガンGAちゃんねる』
パーソナリティー:茅野愛衣さん・金本寿子さん

●『松岡と内田のガンガンGAちゃんねる』
パーソナリティー:松岡禎丞さん・内田雄馬さん

また、GA文庫10周年プロジェクト第10弾としてTVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の外伝『ソード・オラトリア』がTVアニメ化されることが発表。シリーズ累計400万部突破の人気作とあって、会場からも歓声が巻き起こっていました。

本稿では、そんな「ガンガンGA FES. 2016 SPRING」昼の部の模様をレポートでお伝えしていきます。なお、イベントの登壇者は以下のメンバーです。

◆出演者
・間島淳司さん(司会)

【ガンガンGAちゃんねる】
・水瀬いのり
・山下七海
・小松未可子
・久保ユリカ
・松岡禎丞

【落第騎士の英雄譚】
・逢坂良太(黒鉄一輝 役)
・石上静香(ステラ・ヴァ―ミリオン 役)
・金元寿子(東堂刀華 役)
・松岡禎丞(桐原静矢 役)

【Dimension W】
・上田麗奈(百合崎ミラ 役)
・鈴木絵理(エリザベス・グリーンハウ=スミス 役)
・松岡禎丞(コオロギ 役)

【最弱無敗の神装機竜】
・田村睦心(ルクス・アーカディア 役)
・藤井ゆきよ(クルルシファー・エインフォルク 役)
・久保ユリカ(フィルフィ・アイングラム 役)
・種田梨沙(セリスティア・ラルグリス 役)

【ハンドレッド】
・長谷川芳明(如月ハヤト 役)
・大久保瑠美(エミール・クロスフォード 役)
・吉岡茉祐(霧島サクラ 役)
・奥野香耶(如月カレン 役)
・大坪由佳(レイティア・サンテミリオン 役)

【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか】
・松岡禎丞(ベル・クラネル 役)
・水瀬いのり(ヘスティア 役)
・大西沙織(アイズ・ヴァレンシュタイン 役)

【LIVEアーティスト】
・みみめめ MIMI
・Wake,Up Girls!
・Fo’×Tails
・酒井ミキオ
・D-selections
・smileY inc.

ガンガンGAフェス集合写真
■ 豪華賞品を獲得するのはどのチームだ!?

イベントがスタートすると、早速『ガンガンGAちゃんねる』のコーナーから展開。司会を務める間島さんと共に、お馴染みのメンバーが登場します。
そこで、イベント総監督の佐倉さんと内田さんのVTRで指令が。各作品ごとにコーナーが展開していくのですが、『ガンガンGAちゃんねる』のメンバーはサブMCとして間島さんをバックアップしていくことに。

コーナーごとに行われるゲームで獲得したポイントは最後の全作品を合わせたオールスターチャレンジでも使用されるとのことで、優勝チームには豪華プレゼントが用意されています!

まず最初は小松さんがサブMCとなり、『落第騎士の英雄譚』×『最弱無敗の神装機竜』ステージから。『落第騎士の英雄譚』の1分間で全力を尽くす技『一刀修羅』と、『最弱無敗の神装機竜』の「引き分けに持ち込む戦い方」にちなんで「1分間でピッタリ○○当てましょう!」が行われます。
しかし、「ステラの衣装と『最弱無敗の神装機竜』の台本を合わせた重さを答えろ!」などなど難解な問題が続出。答えを合わせようと奮闘しますが、なかなか正解を導き出せないキャスト陣でした。

続いては『Dimension W』ステージ。サブMCは水瀬さんです。行われたのは「せーのでダブリュー イベント出張版」。ラジオでもお馴染みのこちらのコーナーですが、3人の答えがマッチしない問題ばかり……。コミカルに答えを考えるみなさんの様子に会場からも熱いエールが贈られていました。

そして、4月より放送がスタートする『ハンドレッド』のステージが開幕。今度は久保さんがサブMCとなって進行していきます。
初公開となるPVもお披露目され、ゲームコーナーへと移っていきました。行われたゲームは「みんなで目指せ100(ハンドレッド)ポイント! 100秒以内で見どころポイントをプレゼンせよ!」。
番組プロデューサーが挙げた見どころと、キャスト陣が同じ見どころポイントをプレゼンできたら得点というゲームです。一列になって次々に回答していくみなさん。トンデモ回答が飛び出しながらもなんとかクリアしていました。

お待ちかねの『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ステージ。山下さんをサブMCに、朗読劇からスタート。舞浜にちなんで夢の国の話題が飛び出したり、ベルが桐原静矢に乗っ取られ(?)てワーストワンコールを巻き起こしたり、衝撃のストーリーには会場も大爆笑でした。
そしてここで、『ソード・オラトリア』のTVアニメ化決定が発表。会場からは期待の歓声が巻き起こっていました。
ソード・オラトリア

ラストのステージは全キャストが登壇してのオールスターチャレンジです。ここからは作品対抗のクイズコーナーが行われていきます。
しかし、問題は1問だけ! またもや佐倉さんと内田さんからのVTRで出題。問題は「番組の合言葉である“スワイプスワイプ!”の代わりになる合言葉は?」。次々に回答していくみなさんに、間島さんがポイントを付けていきます。

各コーナーで獲得したポイントを合わせた結果、勝利したのは『落第騎士の英雄譚』×『最弱無敗の神装機竜』チーム! 勝利チームには高級焼肉お食事券がプレゼントされました。

各コーナーのあとは、お待ちかねのライブコーナー。Fo’×Tails、酒井ミキオさん、D-selections、みみめめ MIMIさん、smileY inc.、Wake,Up Girls!、それぞれのアーティストが登場するたびに色とりどりのペンライトが会場を埋め尽くしていました。

といったところでイベントも終了の時間へ。最後は出演者全員が集合して、会場にメッセージを送っていました。『ガンガンGAちゃんねる』は新しいパーソナリティも発表。
TVアニメ化が決定した『ソード・オラトリア』をはじめ、ガンガンGAには話題の作品が盛りだくさんです。これからの続報の数々にも注目しましょう!

関連サイト