Voice-Styleは運用テスト中です

『松井恵理子・松嵜麗の声優アニ雑団』、照井春佳をゲストに迎えたスペシャル回レポート到着

松井恵理子と松嵜麗がパーソナリティを努める『松井恵理子・松嵜麗の声優アニ雑団』。去る5月3日に、照井春佳をゲストに迎え「AbemaWEEKスペシャル」として放送されたぞ。レポートが届いたので紹介しよう。

スポンサーリンク

AbemaTV(アベマティーヴィー)が運営する“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、「AbemaSPECIALチャンネル」において、『松井恵理子・松嵜麗の声優アニ雑団AbemaWEEKスペシャル』を5月3日(火)夜9時~夜11時にわたって生放送いたしました。

人気声優の2人がゲーム、アニメ、趣味などを熱く語る『松井恵理子・松嵜麗の声優アニ雑団』。本日はゲストにぱるにゃすこと照井春佳さんを迎え、放送時間を2時間に拡大してお送りしました。またGW企画として「サイン入りiRing」、「ギフト券」の視聴者プレゼントを行いました。(参加条件:AbemaTVのTwitterをフォローし連携ツイートする)視聴者数が10万を超えるとギフト券の金額が1万円になるということで、出演者3人は「(放送を)見てもらえるように友達に拡散して~10万目指すよ!」と視聴者に呼びかけました。

1
■ぱるにゃすってどんな人?
照井さんの趣味や私生活を紹介。最近はスマートフォン向けのパズルゲームにハマっており、松井さんとの共通の友人である声優・吉田有里さんからハート(ゲーム内のライフ)をおねだりされるという話で盛り上がりました。また焼き肉が大好きで、「焼き肉屋でまず上カルビを注文する」「米を食べる余裕があるなら肉を食べる」など焼き肉奉行っぷりを発揮しました。「レバーは自分を食べてるみたいでダメ」と発言し、松井さんと松嵜さん、視聴者は「どういうこと!?」と戸惑いを見せました。照井さん曰く、レバーの内臓らしい触感が生々しい(=人間、自分を食べる)という意味とのこと。出演者3人とも焼き肉が好きということで大いに盛り上がり、「今度、肉会しよう!」と約束する場面もありました。

■ジブリ美術館のあとは肉会に決まり!
毎回テーマに沿ったトークを繰り広げる『松井・松嵜のアニ雑談』。前回の雑談テーマであった“泣ける映画”について、松嵜さんはディズニー映画の1作品、松井さんは国民的アニメを挙げました。
今回の雑談テーマは、“熱いアニメ”で、それぞれ、松井さんがロボットアニメ、照井さんがジブリ、松嵜さんはアドベンチャーゲームが原作のアニメを挙げました。松井さんのフリップの文字や熱弁する姿には作品への熱意が伝わってくる気迫があり、視聴者からも「字がすごい・本気すぎ」「意気込みがすごい・熱い」「共感する」など興奮や共感を呼ぶコメントが多数寄せられました。また、デビュー当時の舞台裏の秘話やそれぞれのデビュー作品についても触れ、話に花が咲きました。声優ならではの悩みを告白すると共に、「アニメは全国に届くので、みなさんに見てもらえるのは嬉しい!」(照井さん)と声優について語るシーンも見られました。
次回の雑談テーマを視聴者から募り、“マスコットキャラが好きだった作品”に決定しました。

3
■勝手に新キャラ作っちゃいました!?
MCの松井さん、松嵜さんとゲストが実際にゲームを体験してみる「ゲーム実況、やってみよう!」
前回に引き続き、“ガールフレンド(仮)”(スマートフォン向けゲーム)を体験しました。試行錯誤し協力しながら進めていく仲睦まじい姿を見せ、ゲーム内のシーズナルイベント“GWマンを倒そう”に挑戦しました。同ゲームは、運命の子を探しに行くことをコンセプトに多数のキャラクターが登場し、それぞれを声優が担当してゲーム内で声が聞けるシステムが特徴的です。松井さんもパン好きのキャラクター・三科果歩を担当しており、憧れを持っている松嵜さんのために、「3人で勝手に新しいキャラクターを作って、声優はれいちゃん(松嵜さん)にやってもらいましょうってプレゼンしに行こう」と、キャラクター作りを始めました。松嵜さんは「正統派さわやかでカルピス(ポカリ)を常に持っているキャラクターにしたい」と希望を話すと、照井さんは「髪は3色にしようよー」「水玉模様もいいな」と奇抜な外見ばかりを勧め、ここでもぱるにゃすワールド全開でした。2人の話を聞いて松井さんが即興でキャラクターの絵を書き披露すると視聴者からは、「上手い」「かわいい」などの賞賛の声が挙がりました。

5
■3人の考えを丸裸に!
「好きなものを食べるのは最初?or最後?」「無人島に一つだけ持っていくなら何を持っていく?」「生まれ変わるなら女?or男?」など2択問題や簡単な質問にリズムよく答えていくコーナー。松嵜さんが「以前までは好きなものは最後に食べる派だったけど、最後に食べるころにはお腹がいっぱいになっていて美味しく食べることができないということに気づいてから、最初に食べるようになった」、松井さんは「男性は責任という部分において色々と大変そう。男性社会は厳しそう」など、照井さんが「(松嵜さんが無人島に“無人島で暮らすための本・サバイバル本”を持っていくと話したのを聞いて)私それにするー」など、お互い持論について語ったり、またも照井さんが意見を横取りする茶目っ気を発揮するなど、様々なシーンが見られました。
番組最後には11.7万視聴、17,800コメントを突破。目標の10万視聴を超えたときには、出演者3人で喜ぶと同時に「このグダグダ感が全国の10万人の方に見られると思うと恥ずかしいね」と話す姿で、視聴者の祝福メッセージで溢れました。ぱるにゃす節と、松井さん、松嵜さんがトークをリードし、ツッコミのバランスが大変よく、3人の相性が非常に良いことが伺える放送となりました。視聴者からも、「ぱるにゃすワールド炸裂してる」「この3人相性がいい。2人がかりのツッコミ笑」「カッター(松井さんの愛称)がぱるにゃすの扱いに慣れてきている」など、3人の作り出す世界観を見てのコメントが多く寄せられました。照井さんは現在発売中のDVD「はるかとゆきよのオフレコ」の宣伝を行い、「iRing」プレゼント当選者発表を経て、番組を締めくくりました。

■『松井恵理子・松嵜麗の声優アニ雑団』
放送日程:2016年5月3日(火)
放送時間:夜9時~夜11時まで
放送チャンネル:AbemaSPECIAL
チャンネルURL:https://abema.tv/now-on-air/abema-special
出演:松井恵理子、松嵜麗
ゲスト:照井春佳

関連サイト

スポンサーリンク