Voice-Styleは運用テスト中です

石田彰、緑川光らがアニメ化に手応え!『チェインクロニクル』イベントレポート

7月31日、大人気ソーシャルゲーム『チェインクロニクル~絆の新大陸~』(以下、チェンクロ)の3周年記念イベント「絆の大感謝祭 ファンミーティング2016」が秋葉原AKIBA_SQUAREにて開催されました。

1
イベントのラストを飾った「重大発表ステージ」では、キャラクターボイスを担当する石田彰さん、緑川光さん、今井麻美さん、内田彩さん、柳田淳一さんが登壇。石田さんら主要キャストが発表されたテレビアニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~』について語ったことを中心にレポートしよう。

『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』では、ゲームと同じく多種族が共存する最果ての大陸を舞台に、暗黒の魔物「黒の軍勢」とそれに対抗する義勇軍が繰り広げる激しい戦いがアニメオリジナルのストーリーで展開されます。

IMG_2191
ゲームでは約50もの役を演じ分けて「ミスター・チェンクロ」と呼ばれている石田さんは本作で、主人公の義勇軍リーダー・ユーリを演じます。石田さんは役づくりについて「ゲームではプレイヤーさんの立場だった義勇軍のリーダーに、“ユーリ”という名前が付きました。演じるシーンを重ねていくなかで、自分の中でユーリというキャラクターも固まってきて、面白くなっていますね」と手応えを語ると、ストーリーについても「1話は冒険譚として、『それで大丈夫なんですか』っていうぐらいインパクトのある始まり方をします。とにかく盛りだくさんですよ!」とアピールしました。

2
さらに見どころについて、シュザを演じる緑川さんが「1話のキーワードは“祭り”。戦場ですごい人数の兵士たちが1人1人が戦っているところをしっかりと表現しているので驚きました。細かい部分のこだわりが、この作品のクオリティアップにつながっていると思います」と作画の描き込みについて語ると、ミシディアを演じる今井さんは「台本を見ていても、シリアスな部分とコメディな部分の緩急がすばらしい! スピード感もあって、続きが気になる作りになっていると思います」とストーリーを絶賛。
3
またマリナを演じる内田さんとヴェルナーを演じる柳田さんはそれぞれ、「ゲームでマリナのクエストをもう1度やり直してみてアフレコに臨みましたが、“ゲームでは見えていない部分”へのこだわりもすごいんだなと分かりました」(内田さん)、「演じる側もゲームとアニメでは演じ方を変えていて、僕はアニメではより激しいヴェルナーを目指して再構築しています。いつも使っている必殺技も同じセリフでもアニメでは聞こえ方が違うので、使いどころにも注目です」とゲームプレイヤーならではの視点で見どころを力説。キャスト陣のサービス満点のトークは、会場のファンを大いに喜ばせました。
4
最後のあいさつでは、石田さんが長丁場のイベントになったことに対してファンへの何度も気遣いの言葉を掛けたり、緑川さんと石田さんがコントのような掛け合いで笑わせたりと、チェンクロを愛するファンとキャストたちの一体感が垣間見えるイベントでした。

アニメ『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』は、放送に先駆けて映画館での先行イベント上映を予定。第1章は2016年12月3日から、第2章は2017年1月14日から、第3章は2017年2月11日からそれぞれ2週間限定で上映されます。(写真・文/KANBI)

<CAST>
ユーリ役:石田 彰
フィーナ役:佐倉 綾音
ピリカ役:内田 真礼
カイン役:豊永 利行
マリナ役:内田 彩
ミシディア役:今井 麻美
ユリアナ役:小岩井ことり
シュザ役:緑川 光
ファティマ役:佐藤美由希
ラファーガ役:日野 聡
リリス役:伊藤 美来
ヴェルナー役:柳田 淳一
キキ役:村川 梨衣
ロロ役:大坪 由佳

<STAFF>
原作:セガ
監督・キャラクターデザイン:工藤 昌史
副監督:花井 宏和
シリーズ構成:待田 堂子
美術監督:陳場 大輔
色彩設計:大塚 眞純
撮影監督:荻原 猛夫
CG監督:篠原 章郎
編集:齋藤 朱里
音響監督:はた しょう二
音楽:甲田 雅人
音響制作:サウンドチーム・ドンファン

アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム×グラフィニカ
配給:ショウゲート
宣伝:パジー・エンタテインメント/スロウカーブ
パブリシティ:ブラウニー

<イベント上映情報>
『チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~』2週間限定上映
第1章:2016年12月3日
第2章:2017年1月14日
第3章:2017年2月11日

<上映館一覧>
http://chronicle-anime.sega-net.com/theater.html

●特典情報
上映期間中に劇場へ行くと、『チェインクロニクル~絆の新大陸~』用SSRアルカナ、アニメ版「黒騎士」「ユリアナ」「ファティマ」の3種から、1枚をランダムでプレゼント!
さらに、全3章前売り綴り券をご購入頂きましたお客様には、3種から1種をお選び頂ける特典をプレゼント!

<イベントで発表された公式PV>

<チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~ 公式サイト>
http://chronicle-anime.sega-net.com/

関連サイト