Voice-Styleは運用テスト中です

【ラジオフック第16回】伊藤美来さんと豊田萌絵さんが夜空の下でバーベキュー! 上村祐翔さんは初の一人ラジオを振り返り

オリンピック、盛り上がってますね。
さて、今回紹介する番組は、『Pyxisの夜空の下de Meeting』と『MAN TWO MONTH RADIO 上村祐翔の言うとおり!』です。
 

スポンサーリンク

メゾン・ド・イーコエ I もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら
『Pyxisの夜空の下de Meeting』
パーソナリティー:Pyxis(伊藤美来、豊田萌絵)
配信日:超!A&G+(8月18日(木))

声優ラジオレーベル「メゾン・ド・イーコエ」枠で放送中の、声優ユニットPyxisによるラジオ番組。
Pyxisは、伊藤美来さんと豊田萌絵さんによるユニットで、8月24日にはメジャーデビューとなる1stアルバムが発売されます。

今回は、放送20回目とアルバムの発売記念で、タイトルの「夜空の下で」の名の通り、夜空の下での収録。
つまり、映像付きで放送されました。

場所は屋上。二人曰く「ガチ屋上」。
結構高めのビルの屋上のようですが、風が強いとか、豊田さんは残像が見えるとか、ちょっとしたアクシデントも。
さらに、今回の放送はただ屋上からお送りするだけではなかったのです。
以前、番組内で二人がバーベキューをやりたいと言ったことがあり、それを今回の屋上収録で叶えようという計画でもあったのです。

リスナーからのメールを読んだあと、番組中盤でいよいよバーベキューが登場。
お肉の他にも高級食材があり、その中にはなんとフォアグラとキャビアも。
しかし、食べるためにはスタッフが用意したミッションをクリアしなければいけないとのこと。
こういう形の場合、大体こういうものがありますよね。

ミッションは、食べるもの一つにつき、出された質問に二人の答えが一致したらクリアというもの。
まず、出されたお題は「夏のフルーツといえば?」。
合わせる必要があるため、豊田さんが先導して伊藤さんに合わせてもらう作戦に。
豊田さんが「アイツだよアイツ!」と言うものの、伊藤さんは困惑。
思いついてはいたようですが、ソレがフルーツではなく野菜ではないかと思ったようですが、
意を決して「スイカ!」と二人で答え、見事食品ゲット。
この際、野菜なのかフルーツなのかはどうでもよいのです。

その後も次々とクリアし(一部除く)、バーベキューを楽しまれたのでした。
さすがにデビュー時から一緒にいるということもあり、息はピッタリ。
いつもと違うスペシャルな放送を、リスナーとしても楽しむことができる回でした。
 

MAN TWO MONTH RADIO |文化放送 JOQR
『MAN TWO MONTH RADIO 上村祐翔の言うとおり!』
パーソナリティー:上村祐翔
配信日:AG-ON(8月12日(金))

2ヶ月間マンツーマンで向き合う若手男性声優ひとり喋り番組「MAN TWO MONTH RADIO」。
8月・9月は「文豪ストレイドッグス」などに出演されている上村祐翔さんがパーソナリティーを務めます。

今回は第2回目ということで、第1回目の振り返りから話されました。
ご自身でも放送を聴かれたそうで、1人ラジオは初めてだったそうですが、
1回目にしては思ったより緊張していなかった印象があったようです。
たしかに、あまり緊張しているようには感じませんでしたね。
収録現場がアットホームな雰囲気だそうで、そのためリラックスして収録に臨めているようです。

そしてリスナーからも、メールで「豊永さんのおかげなのか、冷静に話されていたので安心しました」との声も。
この豊永さんというのは、上村さんと多数の作品で共演されている声優の豊永利行さんのこと。
別のラジオで一緒になったこともあり、上村さんのトークに強い影響を与えたようですね。

ご自身も第1回の放送で始まってすぐに豊永さんのお話をしてしまったことに気づいたほど。
これにはお二人のラジオを聞いていたファンはもちろん、豊永さんご自身も喜ばれるのではないでしょうか。
この番組にもゲストで出演されると、また面白いことになりそうです。
 

 
今回は、こちらの二つの番組を紹介させていただきました。
伊藤美来さんと豊田萌絵さんは念願のバーベキューを実現!
夜空の下のお二人も可愛かった。
バーベキューの食材になりたいと思ったファンも多かったのではないでしょうか。いやさすがにないか。
上村祐翔さんは、最初にお名前を拝見したとき正直すぐにちゃんと読むことはできなかったのですが、
現在も「AG-ON」にて配信中のアーカイブにて、その名前の由来を聞くことができますので、
気になっている方はぜひ聞いてみてください。

関連サイト

スポンサーリンク