Voice-Styleは運用テスト中です

【ラジオフック第20回】内田真礼さん、アニサマ直後に福岡に行っていたことが判明! 八代拓さんは遅刻魔なのか?

台風が各地で猛威をふるっていますね。
今年は発生が非常に遅かったのですが、その反動か短いスパンでやってきている印象です。
みなさんも台風を甘く見ずに対策はしっかりされてご注意ください。
さて、今回紹介する番組は、『内田真礼とおはなししません?』と『村瀬くんと八代くん』です。
 

内田真礼とおはなししません?

『内田真礼とおはなししません?』
パーソナリティー:内田真礼
配信日:AG-ON(9月10日(土))

内田真礼さんが一人でパーソナリティーを務めるこの番組。
紹介するのは、AG-ONで配信されている出張版。

今回トークでは、本放送でちょっとだけ話された福岡へ行ってきた話の続き。
実は本放送で、アニサマが終わった次の日、福岡ソフトバンクホークスの応援に
福岡のヤフオクドームまで行ってきたと暴露されていたのです。
同じ8月の初旬に福岡で公開録音があったばかりなのに、この早さには構成作家のちゃんこさんも大笑い。

その試合が終わったあとの帰り道、博多駅で地元の名物「牧のうどん」を食べられたそうです。
このうどんは、雨宮天さんや夏川椎菜さんと同じく声優ユニットTrySailのメンバーである
福岡出身の声優・麻倉ももさんが好きな物として、一部で知られている存在。
あまりかわいい女性声優に夢中になるタイプではない内田さんでさえも虜になってしまった麻倉ももさん。

そんな彼女の好物であると、公開録音のときにファンの方から聞いていたので、せっかくの機会ということで食されたそうです。
内田さんは「”もちょ”を感じられるという噂の」と仰っていましたが、感じられるかは人それぞれだと思いますのでご注意を。

お味は「めっちゃ美味しかった」そうです。
めっちゃ美味しくて素晴らしいひと時を過ごされたそうですが、そのせいで飛行機に乗り遅れてしまったそうです。
もう笑うしかない。

内田さんがアニサマに出演されたのは2日目の土曜日。
その翌日である日曜日に、月曜日は仕事があるため日帰りで試合を見に行かれたそうですが、まさかの事態に内田さんは空港でパニックに。
なんとか便を振り替えてもらい、無事に日曜日中に帰ることはできたそうです。

アニサマ直後というだけでもキツそうなのに、日帰りで福岡に行き、試合を見て(結果はお察しください。前日と前々日は良かったのです)、
飛行機に乗り遅れ、身も心もボロボロになったと嘆いた放送になってしまいました。

しかし、こんなことではめげない内田さん。
一度くらいこんなことになっても、見に行った試合は勝ててないけどそれはあくまで「今のところ」であると。
8月がそうだっただけだと。

そんな内田さんに構成作家のちゃんこさんが若干恐る恐るといった感じでこんな質問を。

「9月もまた、何回か行く予定立ててるんですか?」

 

これに対し内田さんは。

「えぇ」

と、ハッキリ自信をもって宣言されました。
休みが合えばすぐにでもと思っているそうです。

この行動力と勇気には尊敬の念を抱くばかりであります。
内田さんと福岡ソフトバンクホークスさんのご健闘を、心よりお祈りいたします!
 

村瀬くんと八代くん

『村瀬くんと八代くん』
パーソナリティー:村瀬歩、八代拓
配信日:超!A&G+/AG-ON(9月12日(月))

第5回でも紹介させていただいた村瀬歩さんと八代拓さんがパーソナリティーを務める番組。
番組は毎回リスナーからのメールで変わる番組サブタイトルのコールからスタート。
今回送られたサブタイトルは「遅刻しちゃダメだぞ~」。

そのリスナーのメールによると、このサブタイトルを考えたのは、公開録音に参加した際、
ゲストとして出演されていた花江夏樹さんと八代さんによるラップバトルが展開され、
そのときに花江さんが「八代はめっちゃ遅刻する」というようなことを言っていたことから思いついたそうです。

リスナーさんも気になった通り、筆者もとても気になりました。
遅刻癖があるのでしょうか?
村瀬さんも八代さんのことを遅刻魔だと思っているのか気になっていたとき、村瀬さんから衝撃の一言。

「ホント、クズですね」

あまりにも早すぎるクズ判定を下したのです。

そして、実は八代さん、このラップバトルの際、なぜ花江さんからよく遅刻するみたいな言われ方をしたのか分からなかったそうです。
自身にそれほど遅刻の印象がついているとも思っておらず、花江さんの前で遅刻したことはないとのこと。

そこで村瀬さんがこう推測されました。
「内田雄馬とかから聞かされたんじゃ……」

ここで、先述の内田真礼さんの実の弟、内田雄馬さんが登場。
最近の若手男性声優のトークに高頻度で登場する注目株の声優です。

なんでも、内田雄馬さんと八代さんがプライベートで待ち合わせをしたとき、八代さんが1時間50分ほど遅れてきたそうです。
1時間50分。映画が1本見れそうですね。
この話を花江さんは聞いてしまったのでは、と村瀬さんは思ったのです。

これにはやっぱり村瀬さんが、
「クズですね~」
と一言。

このあと八代さんは特に言い訳することもなく、開き直ってしまったのでした。
 

 
今回は、こちらの二つの番組を紹介させていただきました。
まさか内田さんがこんなにも早く福岡に行ったとは思いませんでした。
本人も思ってなかったようですが。
内田さんのファン魂には心の底から尊敬します。
そして八代拓さん。どうやらプライベートではちょっと遅刻することがあるようですね。
村瀬さんから受けた「クズ」の評価が取り下げられるといいですね。

関連サイト