Voice-Styleは運用テスト中です

【ラジオフック第21回】本渡楓さん、ロイヤルとは何かを考える TVアニメ『ナンバカ』収録現場の様子は?

野村香菜子さん、ご結婚おめでとうございます。
さて、今回紹介する番組は、『ラジオ レガリア 本渡楓のエナストリア皇報局』と『南波刑務所 放送局』です。
 

%e3%83%a9%e3%82%b8%e3%82%aa-%e3%83%ac%e3%82%ac%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%80%80%e6%9c%ac%e6%b8%a1%e6%a5%93%e3%81%ae%e3%82%a8%e3%83%8a%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%a2%e7%9a%87%e5%a0%b1%e5%b1%80

『ラジオ レガリア 本渡楓のエナストリア皇報局』
パーソナリティー:本渡楓
ゲスト:佐倉綾音
配信日:音泉(9月22日(木))

TVアニメ『レガリア The Three Sacred Stars』のWEBラジオ番組。
パーソナリティーを務めるのは、今回がはじめてのアニラジパーソナリティーだという
ユインシエル・アステリア役の本渡楓さん。

この番組は、番組冒頭での紹介や、番組ページの説明に書いてある通り
「”楽しく”、”わかりやすく”、そして”ロイヤルに”お届けするラジオ番組」ということなのですが、
本渡さんは、おそらくリスナーも思ったであろう「ロイヤルに」の部分が気になったそうです。

「ロイヤルってなんだろう……」
番組の打ち合わせのときに、「ロイヤルが大事」との説明を受けたそうですが、
ロイヤルってなんだろうと気になったそうです。
これにはリスナーも気になったのではないでしょうか。

本渡さんは「ロイヤル」がなにかを考えた結果、髪が長いというイメージが浮かんだらしく、
髪を伸ばしてラジオ収録に挑んだそうです。
しかし、残念なことに誰も伸びたことに気づかない……。
この話には、この番組の収録時、本渡さんの向かい側に座っていた今回のゲスト、佐倉綾音さんも笑いをこらえきれず。

こんな愉快な本渡さんと、事務所の先輩である佐倉綾音さんとの「ロイヤルな」トークは、ぜひラジオ本編で聴いてみてください。

 

%e9%9f%bf-hibiki-radio-station-%e5%8d%97%e6%b3%a2%e5%88%91%e5%8b%99%e6%89%80-%e6%94%be%e9%80%81%e5%b1%80

『南波刑務所 放送局』
パーソナリティー:津田健次郎
配信日:響 -HiBiKi Radio Station-(9月22日(木))

10月から放送開始するTVアニメ『ナンバカ』のWEBラジオ。
今回は10月6日からの本放送に先駆けたプレ配信。

作品のことをよく知らなかったので、どんなラジオだろうと聞いてみると、
いきなりテンションの高い津田さんのボイスからスタート。
これでアニメのビジュアルも見て、なんとなくどんな作品か分かった気がしました。

フリートークでは収録現場の雰囲気についてもお話されていました。
本作のキャスト陣は、津田さんから見て若い人が多く、アフレコもはじめてという人も少なくないのだそう。
そのため収録の最初の頃は独特の緊張感が漂っていたそうです。

今では緊張感も解け、ハイテンションなキャラクター達を楽しく演じられ、収録後には呑みに行かれることも多いそうです。
個性豊かなキャラクターたちが、ハイテンションでバカな日々を送るという本作。
アフレコ時のテンションが上手く乗っているとのことなので、その点も気にしながら見るとまた楽しいかもしれません。
 

 
今回は、こちらの二つの番組を紹介させていただきました。
本渡楓さん、初のアニラジパーソナリティーということで気合を入れて臨まれたようですが、
ちょっと答えがズレちゃったみたいです。
でもロイヤルってそんなに使わない言葉だから難しいですね。
そして「ナンバカ」のラジオは、本放送が始まるとゲストさんも呼んで進んでいくそうですのでお楽しみに。

関連サイト