Voice-Styleは運用テスト中です

【Say! You! Song! 第6回】南條愛乃2ndアルバム『Nのハコ』

みなさま、こんばんは!
秋アニメの第1話もほぼほぼ出揃いましたが、個人的に好きなタイプの作品が多くて嬉しい限りです。

さて、今回は南條愛乃さんの2ndアルバム『Nのハコ』を取り上げます!

 

◆南條愛乃2ndアルバム『Nのハコ』

アルバムはTr1『きみからみたわたし』からスタート。「今の南條愛乃をひとつの入れ物として見たとき、中には何が入っていると思いますか?」というコンセプトである今回のアルバムを象徴した1曲です。ここから先の曲を聴くにあたり、改めて自分の中の『南條愛乃像』について考えてみてはいかがでしょうか。
続くTr2『Oh my holiday!』はゆったりとした1曲目とは打って変わってアップテンポ。歌詞はかなり日常的で、休日の予定を立てたり、二度寝をしたりという様子が描かれています。南條さん自身も「私に対してこういうイメージの人は多いと思う」とのこと。

Tr5『ゼロイチキセキ』はアルバム唯一の既発曲。テレビアニメ『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』のエンディングテーマのために書き下ろされ、5thシングルとして発売されています。しかし、アルバム収録曲から浮いているという印象は全くありません。南條さんが作詞をしているということに加え、自身の趣味のひとつ(ネットゲーム)を題材に書いた歌詞だからでしょうか。題材がネットゲームということもあり、電子音が目立ちつつも非常に爽やかな楽曲です。

激しい歌声とギターが印象的なTr9『ツナグワタシ』。南條さんはこの曲を、自分から自分へのメッセージソングだと語っています。「繋げ明日へ 未来を生きる自分のため」というフレーズからもわかるまっすぐな歌詞。それを後押しするように歪むギター。全てを支える力強い歌声。聴いた後には不思議なスッキリ感を覚えることでしょう。

Tr12『0-未来-』。作詞を担当した川田まみさんはこのタイトルに「未来はいつでも0から始まる」という意味を込めたそうです。「未来」という言葉から連想する、キラキラ感、ワクワク感、そして不安感。それらが複雑に絡み合いつつも、最後には未来に手を伸ばしたくなる1曲ではないでしょうか。
さて、Tr13『今日もいい天気だよ』がアルバムを締めくくります。自身のブログと同じタイトルが付けられたこの曲。ブログを立ち上げた当時から変わることのない気持ちが込められているとのこと。1曲を通してストリングスの音色が心地よく、間奏では柔らかなコーラスに心奪われます。なんだか暖かい。

『Nのハコ』
【発売日】2016年7月13日
【価格】初回限定盤 (CD+特典CD+Blu-ray2枚) 5,800円+税
【品番】GNCA-1486
Amazon詳細ページへ
 

さぁ、今週はここまで。
今回は南條愛乃さんの2ndアルバム『Nのハコ』を取り上げました。
自分の中にある『南條愛乃像』を再確認し、新しい『南條愛乃像』をみつけられる1枚です。
それでは、来週もお楽しみに!

関連サイト