Voice-Styleは運用テスト中です

【Say! You! Song! 第10回】三森すずこ3rdアルバム『Toyful Basket』

みなさま、こんばんは!
このコラムも今回で10回目。月日が過ぎるのは早いですね。コラムが始まったクールのアニメで、未だ最終回まで見ていないものがあることを思い出しました……。

スポンサーリンク

さて、今回は三森すずこさんの3rdアルバム『Toyful Basket』を取り上げます。
三森さんは先日、自身初の全国ライブツアーを終え、来春には7thシングルの発売も決定しています。
 

◆三森すずこ3rdアルバム『Toyful Basket』

Tr3『FUTURE IS MINE』はおもちゃ箱のような1曲です。今回のアルバムコンセプトは「おもちゃ箱」であり、作曲陣には最初からそのテーマで曲を書いてもらったとのことですが、この曲は特におもちゃ箱感が強いように感じます。ポップな曲調、随所で顔を出す様々な楽器。まさに、中身がぱんぱんに詰まったおもちゃ箱のイメージですね。
続くTr4『ドキドキトキドキトキメキス』には甘さがぱんぱんに詰まっています。タイトルが印象的なこの曲ですが、中身を見てみれば大変に甘い内容。恋する女の子のドキドキでいっぱいです。タイトルも歌詞も表記は「キス」なのですが「キッス」と跳ね気味に歌っているのが個人的にはお気に入り。

Tr6『My First Lesson』は今回のアルバム唯一のしっとり枠。アルバムの裏テーマが「原点回帰」らしいのですが、それを象徴する1曲なのではと考えています。歌詞を見てみると、AメロBメロでは過去を振り返り、サビでは未来に目を向けています。今回、デビュー当時のようなカワイイ曲が多いのは一度過去を振り返り、「原点回帰」するということなのかもしれません。そうだとすると、三森さんが見据えている未来が俄然気になるところですね。
Tr7『ヒカリノメロディ』は今回は少ないカッコイイ寄りな1曲。激しいかっこよさではなく、芯のしっかりした力強いかっこよさという感じでしょうか。歌声も落ち着いていて、口から発せられた言葉がそのまま耳に届くような印象を受けました。

Tr11『純情 Da DanDan(kz remix)』はアルバムに4曲収録されているリミックスのひとつです。原曲は管楽器が印象的なスカ風味で、気がつくと体が揺れているような曲でした。リミックスバージョンでは管楽器が電子音へと変わり、刻まれるビートもより細くなっています。原曲の楽しげな雰囲気はそのままに、一味違った魅力を感じられるでしょう。

『Toyful Basket』
【発売日】2016年9月7日
【価格】BD付・初回限定盤 4,300円+税
【品番】PCCG.01543
Amazon詳細ページへ
 

さぁ、今週はここまで。
今回は三森すずこさんの3rdアルバム『Toyful Basket』を取り上げました。
コンセプト通り「おもちゃ箱」のように「楽しい」がたくさん詰まった1枚です。
それでは、来週もお楽しみに!

関連サイト

スポンサーリンク