Voice-Styleは運用テスト中です

【Say! You! Song! 第12回】楠田亜衣奈2ndアルバム『Next Brilliant Wave』

みなさま、こんばんは!
11月になったと思ったらもうすぐ12月。あまりの早さに頭を抱えています。

さて、今回は楠田亜衣奈さんの2ndアルバム『Next Brilliant Wave』を取り上げます。
来年2月には3rdアルバムの発売が決定しており、現在制作中とのことです。
 

◆楠田亜衣奈2ndアルバム『Next Brilliant Wave』

Tr2『POWER FOR LIFE』はポップにキュート。ギターとシンセで奏でる王道なポップスという印象ですが、歌声は少しの切なさを感じさせます。歌い方というよりは元々の声質でしょうか。それがとてもいいアクセントになっています。
続くTr3『恋愛対象Countdown』では静かなキュートさを見せてくれます。AメロBメロが淡々と進む反動もあり、サビの盛り上がりが素敵です。曲中でヒロインの感情がだんだんと昂ぶっていく様子ともリンクしているのかもしれません。

Tr5『Nameless mind』ではイメージをガラリと変えてきます。曲自体の雰囲気もアルバム前半とは大きく違うのですが、注目したいのは何と言っても歌声。まるで少年のようです。曲調はハード寄りなのに、妙にマッチする少年ボイスを聴くことができます。
Tr6『硝子のバタフライ』では引き続きカッコよさを見せつけてくれます。前曲とは違い女性らしいカッコよさですね。抜けるような高音は女性ならではの魅力ではないでしょうか。この2曲が連続することで、楠田さんの幅の広さを実感します。

Tr10『My yesterdays』。優しい歌声が沁みます。Bメロ終わりでブレイクしてからのサビは独特の開放感があります。パッと目の前が開けるようなイメージですね。
アルバムラストはTr11『magic』。ギターのカッティングと跳ねるような歌声が気持ちいい1曲です。全体的に音がキラキラしているのが印象的で、“magic”という言葉のイメージとぴったり重なります。

『起動 ~Start Up!~』
【発売日】2016年5月4日
【価格】初回限定盤A (CD+Blu-ray) 5,000円+税
【品番】VPCG-80679
Amazon詳細ページへ
 

さぁ、今週はここまで。
今回は楠田亜衣奈さんの2ndアルバム『Next Brilliant Wave』を取り上げました。
1stアルバムを経て、新たな1歩を感じることのできる1枚です。
それでは、来週もお楽しみに!

関連サイト