Voice-Styleは運用テスト中です

【Say! You! Song! 第13回】i☆Ris 2ndアルバム『Th!s !s i☆Ris!!』

みなさま、こんばんは!
今年も残り1ヶ月。ということは今期のアニメも残り1ヶ月! 忙しくなるこの時期ですが、アニメのチェックも忘れないようにしましょう!

スポンサーリンク

さて、今回はi☆Ris(アイリス)の2ndアルバム『Th!s !s i☆Ris!!』を取り上げます。
i☆Risは山北早紀、芹澤優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢、澁谷梓希の6人からなるアイドルユニットで、メンバー全員が声優としても活動しています。先日、結成当時からの目標だった日本武道館での単独ライブを成功させました。
 

◆i☆Ris 2ndアルバム『Th!s !s i☆Ris!!』

アルバムはTr1『ドリームパレード』からスタート。テレビアニメ「プリパラ」の第2シーズンオープニングテーマであり、9thシングルとして発売された曲ですが、アルバムの1曲目にもぴったりです。イントロから最高にポップなアイドルソングで否応なしにテンションが上がります。
Tr3『YuRuYuRuハッピーデイズ』はシンセメインの可愛らしい曲でタイトル通りハッピーになれること間違いなし。間奏では若井さんが彼女役、澁谷さんが彼氏役の短い会話劇があります。このやりとりも曲の可愛らしさを増加させていますね。

少しとんでTr7『鉄腕ガール』。AメロBメロはポップでいてカッコイイ曲という印象です。しかし、サビで雰囲気が一転。バリバリなバンドサウンドへと変わります。今まで可愛い曲が多かったi☆Risなので新鮮ですね。個人的には1サビ後のカッティングギターが大好きです。
続くTr8『Vampire Lady』はまた一味違った雰囲気です。小悪魔的と言えばいいのでしょうか? 可愛らしさの中に妖しさが潜んでいます。最後のサビ前に山北さんのセリフがあるのですが、その一言も楽曲を大いに盛り上げてくれます。ゾクッとしますよ。

さて、Tr11『Raspberry night』でアルバムは幕を閉じます。しっとりと。だけど可愛らしさも。絶妙なバランスです。サビはとにかく壮大で息を呑みます。個人的にはすごくグランドフィナーレを感じる1曲で、ライブの最後で聴いたらきっとぼろぼろ泣いてしまうんだろうなと思っています。

『Th!s !s i☆Ris!!』
【発売日】2016年4月20日
【価格】[CD+Blu-ray] 6,858円(税込)
【品番】EYCA-10800
Amazon詳細ページへ
 

さぁ、今週はここまで!
今回はi☆Risの2ndアルバム『Th!s !s i☆Ris!!』を取り上げました。
可愛らしさをベースに色々なi☆Risに触れることのできる1枚です。
それでは、来週もお楽しみに!

関連サイト

スポンサーリンク