Voice-Styleは運用テスト中です

池田秀一、早見沙織、古谷徹、福圓美里らが登壇! 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』舞台挨拶リポート

11月27日、池田秀一(シャア・アズナブル役)、早見沙織(ララァ・スン役)、古谷徹(アムロ・レイ役)、福圓美里(フラウ・ボゥ役)らが登壇した、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』の舞台挨拶が、東京・TOHOシネマズ日本橋にて行われた。

スポンサーリンク

img_9361
まず挨拶のあとで、ガンダム関連の舞台挨拶では『Ζガンダム』以来約10年ぶりとのことで、同じステージに立ったことに、古谷は「こんなにうれしいことはない」と劇中のセリフをいって会場を盛り上げた。そして第2話、第3話にも出演していたがセリフが少なかったためか、「今回初めて、このステージに立てて、うれしいです。25言も喋っていましたからね」とコメントしたあとに、池田も「僕も第1話は3つくらいしかしゃべってないので、舞台挨拶するのも肩身が狭かったです」とコメントし、会場を笑わせていた。

そして大阪や京都での舞台挨拶に登壇した早見は「どの会場も愛情がひしひしと伝わってきました」とコメントし、また「(ララァの瞳にあわせて)エメラルドの指輪を、祖母から伝わる指輪を着けてきたのですが、そうしたら母が『これはもうあなたの指輪よ』と言ってもらえて、すごく嬉しいです」といえば、古谷は「僕もガンダムカラーですよ」と胸のチーフを指さしたが、登壇者それぞれにキャラクターのモチーフをさりげなく入れていて、作品やキャラクターへの愛が感じられた。

収録時のエピソードでは、早見は「スタジオに入ったときに、池田さんに挨拶に伺ったら、すっとお立ちになられてそっと手を差し出して『池田です』とおっしゃってくださって。そのときに『胸をわしづかみにされる気持ちはこういうものなのか』とこみ上げました」といったところ、間髪入れずに「そこにだまされちゃいけないよ、シャアはそういう奴だから」と古谷が突っ込みを入れて、会場の笑いを誘っていた。

本編上映の最後には、「第5話 激突 ルウム会戦」「第6話 誕生 赤い彗星」の予告編の上映があり、こちらについて池田は「6話は『誕生 赤い彗星』という副題になっていますが、もっと赤くなっていきます。これまでの4作に負けないようないいものにきっとなると思うのでご期待下さい」、古谷は「シャアが軍服を着ているのを見て、『ついにきたな』と思いました。1ファンとしてわくわくしました」とコメントした。

舞台挨拶の最後には、「私の中に芽生えたフラウの気持ちが、まだまだ収まりがつきそうにないので、ぜひまた演じることができたらなと思います。本日はありがとうございました」(福圓)、「第5話、第6話まで大ヒットを続けていただかないと、その先でアムロが主役になるので、ぜひ応援してください」(古谷)、「いろいろな運命が錯綜していくのが、エンディングの森口博子さんが歌う歌詞にも歌われていて、そこからの流れで胸が詰まりそうになります。これから始まる歴史の起源、オリジンの部分に携わらせていただけたことをすごく嬉しく思います。ありがとうございました」(早見)、「しばらくお待ちいただくことになりますが、絶対にいいものにします。僕も赤くもえていきますが、アムロも今までのような軟弱者ではなくて、アムロなりに白くなっていくと思います。よろしくお願いします」(池田)と挨拶をして、締めくくった。

コメントにもあったように、全4話構成の「シャア・セイラ編」から引き続き、「第5話 激突 ルウム会戦」を2017年秋に、「第6話 誕生 赤い彗星」を2018年にイベント上映形式で上映する予定となっているので、ファンはそれまで首を長くして待っていよう。

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜』
大ヒット上映中!

【メインスタッフ】
原  作               矢立 肇・富野 由悠季 (「機動戦士ガンダム」より)
漫画原作               安彦 良和 (KADOKAWA「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」より)

アニメーションキャラクターデザイン  安彦 良和、ことぶきつかさ
オリジナルメカニカルデザイン     大河原 邦男
メカニカルデザイン          カトキ ハジメ、山根 公利、明貴 美加、アストレイズ

脚  本               隅沢 克之
演  出               原田 奈奈
総作画監督              西村 博之
メカニカル総作画監督         鈴木 卓也
美術監督               東 潤一
美術設定               兒玉 陽平
軍装装備デザイン           草彅 琢仁
ディスプレイデザイン         佐山 善則
SF考証                鹿野 司
色彩設計               安部 なぎさ
撮影監督               葛山 剛士
CGディレクター            井上 喜一郎
編  集               吉武 将人
音響監督               藤野 貞義
音響効果               西村 睦弘
音  楽               服部 隆之

総監督                安彦 良和

企画・製作              サンライズ

【メインキャスト】
シャア・アズナブル          池田 秀一
ララァ・スン             早見 沙織

デギン・ソド・ザビ          浦山 迅
ギレン・ザビ             銀河 万丈
ドズル・ザビ             三宅 健太
キシリア・ザビ            渡辺 明乃
ガルマ・ザビ             柿原 徹也

ランバ・ラル             喜山 茂雄
ガイア                一条 和矢
オルテガ               松田 健一郎
マッシュ               土屋 トシヒデ

ヨハン・I・レビル          中 博史
アムロ・レイ             古谷 徹
フラウ・ボゥ             福圓 美里
テム・レイ              坂口 候一

ナレーション             大塚 明夫

関連サイト

スポンサーリンク