Voice-Styleは運用テスト中です

【あら? こんなところに声優さんが… 第2回】あら、カーナビゲーションを声優さんが……!?

こんにちは! ライターのKANBIです。
アニメやゲームを追っているだけでは情報が入りにくい、街中や公共施設などでの声優さんのお仕事ぶりをピックアップしていく「あら、こんなところに声優さんが……」
今回は、車を運転しながら聞こえてくる「あら、こんなところに……!?」なお仕事に注目します!

スポンサーリンク

◇「カーナビ」に、声優さんが!
車を運転すると聞こえてくる「あら、こんなところに……」なお仕事、それは「カーナビの音声案内」です。カーナビがあれば、見知らぬ土地でもスムーズに目的地にたどり着けますよね。そんなドライバーの心強いパートナーですが、今はその音声ガイダンスを人気声優さんが担当することが増えているのです。

konnna2-1

◇声優さんの「十八番役」でナビゲート!
声優カーナビの業界で最大手と言えるのは、エディアが提供するカーナビゲーションサービス『MAPLUS』の「声優ナビ」シリーズ。
沢城みゆきさん、丹下桜さん、杉田智和さん、小野大輔さんなど、豪華な面々による音声ガイダンスが配信されています。しかもこの、「声優ナビ」、通常の音声案内だけでなく、声優さんの得意としている役柄を想起させる、キャラクター調のセリフで音声案内もしてくれるのです。
例えば『メタルギアソリッド』シリーズのスネーク役などでお馴染みの大塚明夫さんは、「覚悟しとけよ、この先1キロメートルも進むと右方向だぜ、無益な争いを避けるならそれが正解だ!」なんて、渋い声でナビゲーションしてくれます。
他にも『ラブプラス』の姉ヶ崎寧々役で知られる皆口裕子さんは、「えっ?私に道案内をして欲しいの?ホントに世話が焼けるんだから」とお姉さん的な役回りのナビゲーションになっていたりと、声優ファンはニヤリとすること間違い無し。「声優ナビ」は公式サイトでサンプル視聴ができるので、お気に入りを探して見ては?

◇方言でナビゲートしてくれるサービスも!

konnna2-2

声優さんのナビゲーションサービースは他にもあり、クラリオンによる「ダウンロードボイス」は、方言でのナビゲートを売りにしています。
例えば『ガールズ&パンツァー』西住みほ役などで知られる渕上舞さんは、「あー嬉しかあ、今日のドライブ、前から楽しみにしとったとよお」と、博多弁でナビゲーションしてくれます。現在配信されているのは、小倉唯さん(群馬)、上田麗奈さん(富山)、永野愛理さん(宮城)、洲崎綾さん(石川)ら13人。方言萌えの人は要チェックです。

◇声優ファンの快適なドライビングライフには声優ナビがマスト!?
これらのサービスは特定のカーナビを購入しないといけない、というハードルの高いものではありません。『MAPLUS』はスマートフォンアプリになったり、独自キャラクター「PIT!」を生み出していたりと、間口広くアプローチをしています。
声優さんにナビゲートされてのドライブは、疑似デートのようでもあり、声優ファンにとってとても魅力的なはず。今回紹介したサービスは、どれも公式サイトでサンプル音声が試聴できるので、チェックしてみてはいかがでしょうか?

関連サイト