Voice-Styleは運用テスト中です

【ラジオフック第32回】茅野愛衣さんと下屋則子さんは21歳のころ何してた? 上村祐翔さんと櫻井孝宏さんの意外な共演経歴が明らかに

このコラムの更新日当日は、クリスマスイブの前日、所謂イブイブですね。
もちろん何の予定もありません。
さて今回紹介する番組は、『Tales of Zestiria the X リスナーの情熱で番組を照らすラジオ』と、『文豪ストレイドッグス ウェブラヂヲ「文豪ストレイラヂヲ」』です。
 

『Tales of Zestiria the X リスナーの情熱で番組を照らすラジオ』
パーソナリティー:茅野愛衣、下屋則子
配信日:音泉(12月15日(木))

まず一つ目は、TVアニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』のウェブラジオ。
パーソナリティーは アリーシャ役の茅野愛衣さんと、ライラ役の下屋則子さん。
なんと、この更新日である12月15日はなんと「テイルズ オブ」シリーズの21歳の誕生日当日だったそうです。
第1作目『テイルズ オブ ファンタジア』の発売日が、ちょうど21年前の1995年12月15日だったことから記念すべき21周年の日だったそうです。

歴史ある「テイルズ オブ」シリーズも21年目になるんですね。
ということで、番組ではお祝いのケーキが登場。
これを口実に食べられるパーソナリティーの二人羨ましいな……まさに役得。

「テイルズ オブ」シリーズが21歳ということで、パーソナリティーの二人は21歳のころの話へ。
まず下屋さんは、もう声優としての仕事をされていたとのこと。
とはいえ21歳のときにやっていた作品がどれかは明確には分からないとのこと。
たしかに、区切りのいい20歳はともかく、21歳だとなかなか覚えられないですよね。

そして茅野さんは、ちょうど声優の養成所に通い始めていたときが、21歳ごろだったそうです。
ちなみに茅野さんは2016年12月現在で29歳。
およそ8年前の2008年頃ですね。

21歳以上の方、みなさんは21歳のころ自分がなにをやっていたか覚えていますか?
 

『文豪ストレイドッグス ウェブラヂヲ「文豪ストレイラヂヲ」』
パーソナリティー:上村祐翔
ゲスト:櫻井孝宏
配信日:音泉(12月15日(木))

二つ目は、以前も紹介させていただいたアニメ『文豪ストレイドッグス』のWEBラジオ。
ゲストはフランシス・F役の櫻井孝宏さん。
今回驚いたのは、冒頭のあいさつで二人のこれまでの共演の話になったとき。
櫻井さんの上村さんに対する印象では、つい最近の海外ドラマでのイメージがあるとのこと。

これに対し上村さんの櫻井さんとの共演の記憶は、「ものすごーい前に遡る」とのこと。
櫻井さんも、そして筆者も「どれくらい?」と思っていると、上村さんから「じゅう……」という声が。
これには櫻井さんもすぐさま「前だね~」の一言。
この時点で10年前であることは確実なので、何があったのだろうと思いました。
上村さんによると、2001年から2002年にわたって放送されたTVアニメ『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』とのこと。
この作品で櫻井さんは、主人公の009である島村ジョーを演じられていました。
そこで上村さんは、最終話に悪役として登場されていたそうなのです。

上村さんは、TVアニメで主演をされるようになったのはここ1~2年なのですが、
子役時代からドラマや舞台などに出演されているため、芸歴は19年目。
そのため、15年前のアニメ作品にも子役として出演されていたのです。
この衝撃の事実に、櫻井さんもキョトンとしてしまったようでした。
しかも、収録も一緒だったそうです。
浜松町のスタジオで櫻井さんと共にアフレコに挑んだこと、
今でも鮮明に覚えているようです。
さらに、上村さんは芸歴19年目ということで、櫻井さんとはほぼ同期であるということも発覚。

まさかこんな共演があったとは……。
15年ぶりの共演、本当に凄いですね。
 

 
今回は、こちらの二つの番組を紹介させていただきました。
上村さんと櫻井さんの共演には驚きましたね。

関連サイト