Voice-Styleは運用テスト中です

【声優見聞録 第4回】諏訪彩花さん・大空直美さんが熱唱!アニメ『装神少女まとい』ファンミーティング!

どうも~、将棋棋士に負けないぐらい寝癖が酷いライターの益田と申します。今回は、科学技術館サイエンスホールで行われました、「テレビアニメ「装神少女まとい」最終回直前!まといファンミーティング」にお邪魔させて頂きました!!
 


開場中からカゲナレで、『歌から始まるよ~』とまさかのネタバラシ!イベントが始まると、諏訪彩花さん(皇まとい役)と大空直美さん(草薙ゆま役)が爆音と共に登場!アナウンス通り、歌から始まりました!

曲は、まといとゆまが歌うWEBラジオのテーマ曲♪「笑う神には福来る!」の大熱唱に会場が沸いて、熱気ムンムン!教師びんびんの盛大なスタート!!
歌が終わって、諏訪さんと大空さんが、『思ってたより多い!』とお客さんの多さに驚かれていましたが、本当に雨の中大勢のお客さんが訪れていました。

まといの父、皇伸吾役の東地宏樹さんとクラルス・トニトルス役の戸松遥さんの登場に再び会場が沸いて、4人でキャストがお気に入りのシーンを紹介する「装神少女まとい これまで談議」のコーナーに!!

しかし、「まといが父(伸吾)に怒られるシーン」を振り返るつもりが、誰が選んだシーンなのかわからず、戸惑う出演陣。すると、『・・じゃあ、俺です。』と空気を読んで名乗り出た東地さんに会場は爆笑!!

次のコーナーでは、OP主題歌を歌うMia REGINAさんも参加して、全員で、「まとい頂次元クイズ」というチーム戦のクイズ対決!・・・というより大喜利合戦!!「ゆまのお母さんは昔○○だった!?」という問題に東地さんの答えが、『アトピー性皮膚炎』に会場は爆笑!その後も、『膝に人面瘡がある』など、東地さんボケまくりのウケまくり!!

最終問題では、ハイテク機材を使った問題。Live 2Dという巨大タッチパネルに表示された等身大のまといが登場!「まといの脚に触ると変化が生じます。さてどんな変化起きる?」という問題ですが、タッチパネルなのをいいことにタッチパネル上のまといの胸元を触ったり、脚を触ったりと生身の体だったら、言い訳できないぐらい完全なるセクハラ!? もし、私が被害者の立場だったらまいっちんぐどころではなく、ガッツリ賠償金を請求すると思います。

ちなみに正解は、「靴下が微妙に下がる。」という老眼だと見えないほどの小さな変化でした。
そんなLive 2Dは、12月29日~31日まで東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット91で体験できるみたいなんで、手垢をつけない程度に触ってみてください。

後半は、制作途中の秘蔵OP映像「肌色オープニング」、生読み(朗読劇)「おーまいがー・しあたー」、では、しんみりするシーンもあれば、笑いを誘うクダリもありと作品を楽しませて頂きました。

生読み(朗読劇)の空気を残しつつ、Mia REGINAさんの曲♪「ラブリーデイ」♪「Magnetic」♪「Radiant star」と披露!ラストはOP主題歌♪「蝶結びアミュレット」で、『まもなく、イベントが終わるなぁ~』と連休が終わるような寂しい気持ちのままエンディング。
  

ラストは、客席のお客さんに向かって撮影をしていましたが、後ろから3列目の私は絶対に写ってないと思いますが一応笑顔をしてみました。

そんなトークや朗読・歌に「Live 2D」とありとあらゆる構成で楽しませて頂きました、「装神少女まとい」のファンミーティング。年末に相応しい楽しいイベントでしたね。では、また、来年・・・

TVアニメ『装神少女まとい』最終回直前!まといファンミーティング
開催日:2016年12月13日(火)
出演者:諏訪彩花(皇まとい役)、大空直美(草薙ゆま役)、戸松遥(クラルス・トニトルス役)、東地宏樹(皇伸吾役)、Mia REGINA
場所:科学技術館 サイエンスホール(東京都千代田区北の丸公園2-1 B2)

関連サイト