Voice-Styleは運用テスト中です

【あら? こんなところに声優さんが… 第10回】あら、あの“擬人化”から声優さんが……!?

みなさんは街中で「あれ、この声、聞いたことがある?」と思った経験はありますか? いつも私たちを楽しませてくれる声優さんたちは、実はアニメやゲーム以外にもさまざまな場所で活躍しています。
そこでこのコラムでは、アニメやゲームを追っているだけでは情報が入りにくい、声優さんのお仕事ぶりをピックアップしていこうと思います。
今回は少し番外編的に、最近色々な企業が力を入れていることにまつわる声優さんの「あら、こんなところに……!?」なお仕事を紹介します。

◇あの“擬人化キャンペーン”に声優さんが!
近ごろは「擬人化」が花ざかり。戦艦を擬人化した『艦隊これくしょん』、刀剣を擬人化した『刀剣乱舞』は擬人化作品でも最大級のヒットになりました。そんな注目が集まる中で企業も擬人化を扱ったキャンペーン、プロモーションを次々と展開しています。今回はそんな“擬人化キャンペーン”にまつわる声優さんのお仕事を紹介していきましょう。

◇あのガムに、声優さんが!
お菓子メーカー・ロッテの『ガム彼!』は文字通りガムの擬人化。「ある日突然歯になった私の前に現れたイケメンたち……なんと彼らの正体はガムだった!!」という設定のもと、ロッテのガムがカッコいい男子になっています。

「ACUO」清涼あくお役を梶裕貴さん、
「COOL MINT」の息吹くうる役を神谷浩史さん、
「BLACK BLACK」の刺激ぶらっく役を中井和哉さん、
「GREEN GUM」新緑ぐりん役を鈴村健一さん、
「XYLITOL」白樺きしりと役を杉田智和さん
「Fit`s」柔華ふいつ役を下野紘さん、
「Fruitio」の果実ふるう役を石川界人さん、果実てぃおを逢坂良太さん
「glamatic」のグラマー役を福山潤さん、
「FREEZONE」の自由ぞおん役を若本規夫さん。

と、どんな豪華キャスト陣の作品にも負けない面々がガム男子の声を担当。
公式サイトでは各キャラクターのプロフィールや紹介動画も充実していて、企画全体が乙女ゲームのパロディ的な作りになっています。

つい最近も福山さん演じるグラマーが悩みに答える動画が大量に投稿されている模様。

さらに『ガム彼』はメディアミックスも行っており、pixivコミック「クロフネ百」にてコミカライズを掲載。ラジオにも進出し、2月22日21:00から文化放送で神谷さん、鈴村さん、逢坂さんらが出演した公録イベント『ガム彼!2017 クラスメイトになろうよ!』の模様が放送されるとのこと。本気です。

◇株式銘柄さえも擬人化!?
「なんでもあり」度はさらにアップしていきます。次に紹介するのは、株式銘柄を擬人化した「IRroid」。各上場企業を擬人化した女の子たちが、リアルタイムで株価や企業情報を教えてくれるIR情報配信を中心にしたウェブサービスです。

スマホアプリの『IRroid~恋の有効フロンティア~』では、恋愛シミュレーションも要素も付加されているという、要素マシマシぶり。喜多村英梨さん、徳井青空さん、M・A・Oさんら総勢26名の人気女性声優さんが、キャラクターを演じています。さらにPVアニメーションは、なんとアニメ制作会社の雄・シャフトが制作。こちらも本気です。

◇「なんでもあり」な擬人化で重要なのは……
今の擬人化ブームは「何を擬人化するか」というネタ選びの面白さや突飛さに注目が集まるようになってきました。「刀剣の擬人化」という誰も形にしなかったアイディアを『刀剣乱舞』が「アリ」にしたように、ある意味「なんでもあり」の中で「楽しませたもの勝ち」なのが擬人化と言えるでしょう。そんな中、一目で目を引かせることが第一目的の企業キャンペーンでは、「擬人化」が良い持ちネタのひとつになっているはず。

現在は終了していますが、日清食品がカップ麺「ラ王」を擬人化したキャンペーンでは、今話題のAR(拡張現実)を使って「ラ王のパッケージをスマホカメラで映すと、各味の擬人化キャラが出てきてボイスドラマが流れる」という企画を行っていました。

この企画でも内田真礼さん、早見沙織さん、洲崎綾さん、松田利冴さん、松田颯水さん、さらには中原麻衣さんと人気の声優さんを惜しみなく起用していましたが、なにをやっても良いというほど自由度が高い中で「楽しませたもの勝ち」ということは、声優さんのネームバリューだけではなく、企画や発想の面白さのプラスアルファが必須です。

そのため今、特に企業キャンペーンでの擬人化のお仕事は、企業は「声優さんにどんな面白いことをやってもらうか」、声優さんは「どのぐらいワザを見せられるか」というせめぎあいの中で生まれる、声優ファンにとっても意外と聞きごたえのある場になっています。

なので、今後こういうキャンペーンが行われたときには「単なるウケ狙いでしょ?」と思ってスルーするのではなくどんな声優さんがやってどんな活躍をしているかチェックするのも楽しいかもしれませんよ!

関連サイト