Voice-Styleは運用テスト中です

【ラジオフック第3回】青木瑠璃子さんと高橋未奈美さん、リスナーからの「おせんべい」に感動!/眠れない逢坂良太さんが新たな力を目覚めさせる?

3月に突入しました。
別れの季節でありながら、卒業式、ホワイトデー、新生活の準備など、話の種は多くなります。卒業シーズンにあえてラジオ投稿を始めてみるのもいいかもしれませんね。
 

『る~りい♡み~な ukiuki ルミナス』
パーソナリティー:青木瑠璃子、高橋未奈美
配信元:MUSIC BIRD
配信日時:2月22日20:00~20:30

今年1月に始まった青木瑠璃子さんと高橋未奈美さんによる番組。全国のコミュニティFMで放送(PC・スマートフォンでも聴取可)という、声優さんがパーソナリティーのラジオでは珍しい形式。それでいてTwitterでの実況が頻繁にトレンド入りを果たす注目の存在です。

今回はオープニングトークが終わると、リスナーから届いた「おせんべい」を紹介。おせんべい好きの高橋さんのためにかねてからオススメ情報を募集しており、実物が届くこともあるのです。

まずは埼玉県のリスナーから届いた、埼玉名物の「草加せんべい」。高橋さんが好きそうだからと選んだという「梅ざらめ」が、本人に見事ストライク。高橋さんはおいしそうにほおばり、大いに喜んでいました。
埼玉県出身の青木さんも草加せんべいはお好きらしく、思い出を語ってくれました。高橋さんがじっくり味わい、先輩から食レポのコツを聞いたという青木さんが細かく解説、というコンビネーションを見せます。

さらにもうひとつ、名古屋に行ってきたというリスナーから、名古屋名物のおせんべい「ゆかり」も到着。おせんべい好きの高橋さんはもともとご存じの品だったらしく、自身で買ったこともあるそうです。
送られてきたのはご当地の限定版で、包みや缶も(名古屋城のシャチホコにちなんで?)金色だった模様。味はもちろん、その外装にもふたりは感動の声を上げていました。

日本各地のおせんべいがリスナーから届き、そこからトークに花が咲く。コミュニティFMの番組だからこそできることかもしれません。
なお募集しているのはあくまでおせんべいの「情報」であるため、ふたりとも実物を送ることには「無理しなくていい!」と強調していました。
 

『TRICKSTER 少年探偵団ラジオ』
パーソナリティー:山下大輝、逢坂良太
配信元:響 – HiBiKi Radio Station
配信日:2月22日

続いては山下大輝さんと逢坂良太さんによる、アニメ『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』のラジオ番組。ゲストの登場が続いていましたが、今回は久しぶりにメインパーソナリティふたりでの放送。

そんなときにオープニングから逢坂さんが何やら眠たそう……。山下さんに指摘されると素直に認め、収録の日が相当なハードスケジュールであることを明かしてくれました。
放送に載せられないほどハードな内実だったようで、開始数分で規制音が乱れ飛ぶ事態に。
聴いていて「逢坂さん、どうなるんだ!?」と心配になる、波乱の幕開けでした。

とはいえ放送中のアニメを振り返るゾーンでは、笑いを交えつつ山下さんとともにしっかり進行。
ふたりが謎解きに挑戦する「少年探偵団への挑戦状」でも推理が冴えわたっていました。
その冴え方に山下さんが感心を示し、逢坂さん自身も普段以上のキレを感じたようです。

この「寝不足のトーンで活躍する逢坂さん」、ぜひ音声で確認してほしいところ。
今後もハードスケジュールのときは、秘められた力を目覚めさせてくれるかも……? と興味を抱かせてくれる放送でした。
 

 
今回はこの2番組を紹介しました。
番組内容・リスナーとの距離感などで独自のスタイルを確立しつつある『る~りぃ♡み~な ukiuki ルミナス』、今後どう進化していくのか楽しみなところです。

関連サイト