Voice-Styleは運用テスト中です

【Say! You! Song! 第27回】スフィア5thアルバム『ISM』

みなさま、こんばんは!
昼間はかなり暖かくなってきましたね。最近はなんとなく春っぽい曲を聴くことが多くなったような気がします。

スポンサーリンク

さて、今回はスフィアの5thアルバム『ISM』を取り上げたいと思います!
スフィアは、寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんによる声優ユニット。
先週末に行われたワンマンライブでは、結成10周年を迎える2019年まで「充電期間」として音楽活動を一時休止することが発表されました。活動休止は6月3日にスタートする全国ツアー終了後とのことです。
 

Pl@net Sphere

スフィア5thアルバム『ISM』

アルバムはTr1『SPHERE-ISM』でスタート。問答無用でテンション上がる1曲です。リズム隊が目立っていてノリがよく、ペンライトを振るというより拳を突き上げるイメージですね。楽しくて仕方ありません。
Tr3『vivid brilliant door!』もテンションを上げるのにピッタリな1曲です。熱い歌詞に爽やかなブラスサウンドがマッチして非常に爽快。また、大サビ入りの溜めがとてもカッコいいので聴く際は注目してみてください。

Tr5『&SPARKLIFE』。激しいバンドサウンドな1曲ですね。力強いボーカルと歪みの強いギターが印象的です。メンバーそれぞれの力強い歌声が重なって、また違う力強さになるのはユニットならではだなと感じますね。ステキです。
Tr9『夕立ちの欠片』はしっとりと儚げな1曲です。この曲も4人であることの良さが感じられる曲だと思います。歌詞も曲もしっとりと切ないのですが、4人の歌声が重なることでしっとりし過ぎません。程よく明るく、やはり力強いです。2番終わりの急な盛り上がりは、突然強くなる夕立ちを感じますね。

Tr12『My Only Place』は美しいコーラスが印象的です。ゆったりとしたテンポのピアノにコーラスが重なり、幻想的なイメージが広がります。4拍目に鳴るフィンガースナップもオシャレで、より一層幻想的な世界に引き込んでくれます。
そして、アルバムの締めくくり。Tr14『キミ想う旋律』。アップテンポですがどこか寂しさを感じます。個人的なイメージとしては雨上がりのキラキラした町という感じですね。Aメロでさりげなく鳴る鈴の音がキラキラ感を増幅させているような気がします。

『ISM』
【発売日】2017年2月1日
【価格】完全生産限定盤(CD+BD) 7,800円+税
【品番】LASA-35159
Amazon詳細ページへ
 

さぁ、今週はここまで!
今回はスフィアの5thアルバム『ISM』を取り上げました。
結成8年目の貫禄を感じる1枚です。
それでは、来週もお楽しみに!

関連サイト

スポンサーリンク