Voice-Styleは運用テスト中です

【ラジオフック第4回】増田俊樹さん、誕生日放送で熱く抱負を語る!/和氣あず未さん・高野麻里佳さん・Machicoさん三者三様のひな祭りトークとは?

偶然なのかどうなのか、2月の終わりから3月の初めにかけ、聴いているラジオ番組でいわゆる「お誕生日回」が多くありました。
純粋にお祝いする番組もあれば、誕生日を迎える側にプレゼントをかけたチャレンジ企画を仕掛ける番組もあり、祝い方も様々だなと感じます。まずはそんなお誕生日回の中から、こちらの番組をご紹介。
 

『ラジオMARGINAL#4~アトムとルイのらじふぉー~』
パーソナリティー:増田俊樹、高橋直純
配信元:音泉
配信日:3月3日

現在放送中のTVアニメ『MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang』のラジオ番組で、パーソナリティーは増田俊樹さん(桐原アトム役)と高橋直純さん(藍羽ルイ役)。

冒頭では3月9日に開催が迫ったアニメの主題歌「WeMe!!!!」の発売記念イベント(現在は終了)に触れます。
そして高橋さんが「3月9日は(自身の演じる)ルイの誕生日で……」と切り出し、その流れで前日・3月8日が増田さんの誕生日だという話に。

そこでお誕生日ケーキが登場するサプライズ。イチゴがたくさん載った豪華なケーキに、増田さんは大興奮。イチゴの数だけでなく、その大きさにも歓喜の声を上げていました。

増田さんはこの1年が、占いで「体が危ない年」「仕事の浮き沈みが激しくなりそう」と言われていることを告白。
一方で「賞をもらうかも」と言われていることも明かし、「記憶に残ることをやっていきたい!」と抱負を語ってくれました。
お祝いに喜びつつ、高橋さん演じるルイの誕生日や、3月2日に配信が始まったコミカライズにもしっかりと触れていましたよ。
 

『ぱかラジッ!~ウマ娘広報部~』
パーソナリティー:和氣あず未、高野麻里佳、Machico
配信元:響 – HiBiKi Radio Station
配信日:3月3日

続いてはCygamesによる競走馬擬人化プロジェクト『ウマ娘 プリティーダービー』のラジオ番組。
パーソナリティーは和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、高野麻里佳さん(サイレンススズカ役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)。
リスナーのことを「トレーナー」(競馬でいう調教師)、レースに見立てたコーナーに臨むことを「ゲートに入る」というなど、随所に競馬要素が盛り込まれています。

3月3日の配信ということで、冒頭は3人によるひな祭りトークが展開。
広島県出身のMachicoさんは、お祖母さんがお内裏様(男雛と女雛のひと組)だけのひな人形を飾ってくれていたそう。
Machicoさんが上京したあともひな祭りのときは飾ってくれていたらしく、シミジミと当時の様子を語ってくれました。

高野さんは3人姉妹の次女というだけあって、ひな人形に関するエピソードも豊富。
五人囃子までいたり、ぼんぼりも飾ってあったりと豪華なものだったようです。
しかも姉妹ひとりひとりに、日本人形まで贈られていたとか。
子供心に「夜は怖かった」ようで……確かに少女が暗がりで日本人形を見たら戦慄を覚えそう。

和氣さんは対照的に、お兄さんが3人いての末っ子。
そのせいかひな祭りに何かした記憶があまりないそう。これもある意味で貴重な話かもしれません。

多くの番組でひな祭りについて語られたであろう、この日のラジオ界でも、三者三様の答が聴けたのはここならではのように感じました。

 
今回はこの2番組を紹介しました。
2ヶ月後の5月5日近辺には、男性声優の知られざる「こどもの日」エピソードが明かされるかもしれませんね。

関連サイト