Voice-Styleは運用テスト中です

【ラジオフック第6回】『アニラジアワード』受賞で羽多野渉さん、佐藤拓也さんが伝説の雑誌に登場!/佐藤利奈さん、名塚佳織さんの健康トークは「ためになる」?

3月15日に第3回となる『アニラジアワード』が発表されました。一般投票と実行委員会の審査により2016年の「ベスト・アニラジ」を決定するこの賞。当日行われた授賞式は生配信も実施。
「RADIO OF THE YEAR 最優秀ラジオ大賞」の『佐倉としたい大西』の佐倉綾音さん、大西沙織さんが着物姿で現れ、「BEST MALE RADIO 最優秀男性ラジオ賞(一般の部)」の『アニゲラ!ディドゥーーン!!!』表彰時に杉田智和さんをはじめ関係者8人が舞台に集うなどして、Twitterの実況も大いに盛り上がりました。

スポンサーリンク

今回は早くもそんな『アニラジアワード』受賞に触れていた、ふたつの番組をご紹介します。
 

『羽多野渉・佐藤拓也のScat Babys Show!!』
パーソナリティー:羽多野渉、佐藤拓也
配信元:ニコニコチャンネル
配信日:3月17日

まずは羽多野渉さんと佐藤拓也さんによる番組。『アニラジアワード』では「BEST SEXY RADIO えっちなラジオ賞(新人の部)」に選ばれました。
それにちなんで、番組がスタートするなり、ふたりで交互に「『H』から始まる単語」を連呼。「Hello」「Hug」「羽多野」「檜山さん」などノリノリで挙げていました。

そして受賞についてのトークに。今回の受賞番組は3月28日発売予定の雑誌「アニラジグランプリR」で特集されるということで、羽多野さん、佐藤さんもインタビューを受けたようです。
かつて隔月刊で出版されていた「アニラジグランプリ」について、羽多野さんも佐藤さんも「学生時代に読んでいた」そうで、感慨もひとしおだった模様。インタビューの際に当時のバックナンバーを用意してもらえたらしく、そちらも夢中で読んだそうです。
同誌の復活版に載れるうれしさ、当時載っていた先輩声優の方々と仕事ができている喜びなど、読者だったころを懐かしむように語ってくれました。
 

『ガルフレ♪ラジオ「明音と文緒の聖櫻学園放送室♪」』
パーソナリティー:佐藤利奈、名塚佳織
配信元:響 – HiBiKi Radio Station –
配信日:3月16日

こちらは佐藤利奈さんと名塚佳織さんによる、『ガールフレンド(仮)』のリズムアクションゲーム『ガールフレンド(♪)』のラジオ番組。『アニラジアワード』では「BEST BENEFIT RADIO ためになるラジオ賞(一般の部)」を受賞しました。
受賞について「我々がいただいたというよりは、(リスナーの)みんなが獲った」と謙虚に語る佐藤さん、名塚さん。
そもそもなぜ「ためになるラジオ」にノミネートされているのか疑問を覚えていたふたりに、「ここがためになっています」というおたよりが多数届きました。
内容は「名塚さんの健康法」「佐藤さんのネコの話」「声優さんは意外と体を張っていると教えてくれるところ」など様々。

そんなこの日も健康に関する話が展開されました。
なんでも佐藤さんは「お酒に弱くなっている」ようで、最近、飲んだ翌日はつらくなるのだとか。
それを聴き、名塚さんは舞台に出演したあと筋肉痛がしばらく抜けなかった体験を明かしてくれます。
佐藤さん、名塚さんともリスナーに向けて「体を大事にしよう!」とまとめてくれました。きっとこのトークが「ためになった」という声も届くでしょう。

 
今回はこの2番組を紹介しました。
羽多野さん、佐藤拓也さんといい、かつてリスナー側だった声優さんがパーソナリティーになることも珍しくない時代。
いま『アニラジアワード』受賞番組を聴いている声優志望者の方が、将来受賞される側に……ということもあるかもしれませんね。

関連サイト

スポンサーリンク