Voice-Styleは運用テスト中です

【あら? こんなところに声優さんが… 第14回】あら、こんなところに声優さんの子役時代が……!?

みなさんは街中で「あれ、この声、聞いたことがある?」と思った経験はありますか? いつも私たちを楽しませてくれる声優さんたちは、実はアニメやゲーム以外にもさまざまな場所で活躍しています。
そこでこのコラムでは、アニメやゲームを追っているだけでは情報が入りにくい、声優さんのお仕事ぶりをピックアップしていこうと思います。
今回は、ある共通点を持つ声優さんにまつわる、「あら、こんなところに……!?」なお仕事を紹介します。

スポンサーリンク

◇あの声優さんに、子役時代のお仕事が!?
声優さんの中には、子役経験のある人が意外といます。
現在放送中の『キラキラ☆プリキュアアラモード』でメインキャストの宇佐美いちか/キュアホイップを演じる美山加恋さんは、かつてドラマの『ちびまる子ちゃん』などで天才子役として人気を得ていた子役さんでした。他にも坂本真綾さんをはじめ、平野綾さんや悠木碧さん、男性では浪川大輔さん、小野賢章さん、宮野真守さんらも子役出身です。

しかし当然と言えば当然ながら、声優さんになる前の「子役時代のお仕事」に今触れるチャンスは少なく、それがCMなど期間限定のものならなおさらです。そこで今回は、今でも視聴可能な声優さんの子役時代のお仕事をピックアップしてみましょう。

◇今や人気急上昇のあの声優さんが宇宙を学ぶ!
『アイドルマスターSideM』や『ALL OUT!』などの作品に出演する人気急上昇中の若手声優・千葉翔也さんもかつて子役として活躍していました。
そんな千葉さんが、宇宙についての教育ビデオ「ユータと不思議な宇宙の書 アストロペディア」に出演していた際の映像が今、科学技術振興機構(JST)のホームページでアーカイブとして視聴することができます。


サイトにはアーカイブ全13回を掲載。主役のユータを演じる千葉さんの初々しい演技を微笑ましく見ているうちに、宇宙の基礎的な知識も身につくかもしれません。

□ミュージックビデオは「こんなところに……」の宝庫!?
子役が輝く場所はさまざまですが、今でも手軽に視聴できるのは、ミュージックビデオが最適でしょう。レゲエシンガーのleccaさんが2006年にリリースした「Dear」のミュージックビデオには、当時小学生の小倉唯さんが少女役で出演。

内山昂輝さんはロックバンド・GRAPEVINEの「FLY」のミュージックビデオに出演しています。

内山さんは当時15~16歳で、子役というより青年俳優といった感じですが、凛々しい姿を見せてくれます。
他にもオフィシャルビデオがないので紹介はできませんが、黒沢ともよさんがSound Horizonのサポートメンバーだった時期があり、ミュージックビデオにももちろん参加。ミュージックビデオは「あら、こんなところに……」なお仕事の宝庫と言えるでしょう。

□子役時代を調べるのは子役出身声優さんファンの特権!?
声優さんの子役時代の仕事ですが、現在公式な形で昔の映像を配信してくれている企業は少なく、特にCMなどを確認することは望み薄です。ただ興味を持てば持つほど、その声優さんがこれまで歩んできた道を知りたくなるのがファンの心情というもの。子役出身の声優さんのファンのみなさんも、「あら、こんなところに……」な仕事を調べて掘ってみるのも楽しいかもしれません!

関連サイト

スポンサーリンク