Voice-Styleは運用テスト中です

鈴木みのりが考えたプレイリストは果たして!? アニソン定額配信サービス「ANiUTa」記者発表会レポート

3月24日、東京・神楽座にて、アニメソング専門の定額配信サービス「ANiUTa(アニュータ)」のサービス開始記者発表会が開催された。

席上、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)の司会進行により、まずはサービスの概要が発表された。そしてプロモーションムービーが披露されると、誰もが一度は聴いたことがあるようなアニソンの数々がダイジェストで紹介された。

このムービーでながれたサウンドロゴは、坂本真綾が担当しており、
「『ANiUTa(アニュータ)』サービス開始おめでとうございます。デビュー曲「約束はいらない」を発表した1996年には音楽をCDなどのパッケージでファンの皆さまにお届けしていました。今では配信でさらに多くの方に様々な楽曲を楽しんでいただけるなんて、驚くとと共にとても素敵なことだと感じています。今回この日本初の専門定額配信サービスに注目が集まり盛り上がってくれたらいいなという気持ちで収録に臨みました。このたびは第一弾サウンドロゴの音声を担当させていただき光栄です。どうもありがとうございます。」とコメントが寄せられた。


続いて、吉田アナの呼び込みで、鈴木みのり、諏訪ななか、三森すずこ、吉岡茉祐、駒形友梨(登壇順)が登壇し、「ANiUTa(アニュータ)」のサービス開始について、
鈴木「アニュータはまとまっているので探しやすくなるし、試聴とかもしやすいので、今までよりもアニソンにいっぱい触れられるんじゃないかなと思います」
諏訪「新曲がすぐに聴けるというのは、いいなと思うので、いっぱいチェックしたいなと思います」
三森「ラジオ番組をやっているので、ゲストの方の楽曲を聴くときに、それが簡単にできるのは便利だなと思います。あと、ライブとかで自分の曲じゃない曲を歌うときもあるので、アニュータは歌詞が出るので、曲を聴きながらタブレットで歌詞を確認できるのは画期的ですね」
吉岡「ライブで共演する方の楽曲を聴いておけるのは魅力的ですし、あと先ほどダウンロードして触っていたのですが、アニソンだけではなく、特撮系や2.5次元の楽曲も入っていて、本当にたくさん聴けるんだなというのを実感しました」
駒形「ケータイで音楽聴いているんですけれども容量がいっぱいなのですが、アニュータなら容量気にしなくていいし、ストリーミングもストレスなく再生できるし、よくカラオケに行くのでいろんな曲を覚えられそうでレパートリーが増えそうでいいなと思いました」
とコメントした。

そして登壇者を代表して、三森すずこがアプリを体験したが、先ほどのコメントでもあったように、検索結果やタイトル検索などがさくさく表示していたのが印象的だった。
続いては、登壇者が考えたプレイリストが発表され、それぞれ選んだ理由や思い出の一曲などのトークを繰り広げた。
  
 

トークパートの最後には、鈴木みのりが「一オタクとして、自分が今まで聴いてきた大好きなアニソンやボーカロイドの曲を、一つのアプリで聴けることがとても嬉しいです。これから私もアニュータで、もっともっとアニソンの曲に、ボカロの曲に、詳しくなっていこうと思います。皆さんも一緒にアニュータを楽しみましょう」とコメントした。

引き続き、参画各社代表が登壇して、はじめに、アニュータ代表取締役・フライングドッグ代表取締役社長佐々木史朗氏より、「サブスクリプションサービスは、曲が多ければ多いほどいいという考えのサービス。例えれば全国チェーンの大型店とすれば、アニュータは専門店だと考えている。専門店ならではの品揃えやサービス、なによりアニソンへの愛がセールスポイントになるサービス」「個人的には30数年間、アニメの音楽制作に携わっていて、アニメやアニソンへのお返しをしたいと考えていて、このアニュータが今現場で頑張っている世代へ遺せる事業になればと思っている」と挨拶した。

そして、サービス会員向けには、楽曲聴き放題以外にも、チケットの先行発売やプレゼントキャンペーンなども実施すると発表があった。
「Original Entertainment Paradise -おれパラ- 10th Anniversary ~ORE!!SUMMER~」や「Pile Birthday Party !!! 2017」のチケット先行受付を開始したほか、5月13日に開催される「アニュータライブ2017『あにゅパ!!』」の会員先行受付は4月1日からを予定している。

【イベント概要】
タイトル:アニュータライブ2017「あにゅパ!!」
開催日/開演時間:2017年5月13日(土) 開場 17:00/開演 18:00
会場:国立代々木競技場 第一体育館
参加アーティスト:Aqours、ALI PROJECT、Wake Up, Girls!、May’n
アニュータ会員限定先行:2017年4月1日(土)12:00~

今後も楽曲の追加はもちろん、よりアニソンファンが楽しめるような企画を考えているとのことで、期待して待っていよう。

誰もが聴きたいアニソンが揃う!5万曲以上配信!
世界初のアニソン専門定額配信サービス
「ANiUTa(アニュータ)」が本日からサービス開始!

価格:月額600円(税込み)
対応デバイス:スマートフォン(Android/iPhone)
対応OS:Android(ver5.x – 7.0)/iOS(ver9.x – 10.x)
楽曲数:5万曲以上
音質:128/320kbps
配信形式:ストリーミング

公式Twitterも開始しています!
ぜひフォローお願いします!!
公式Twitter:https://twitter.com/aniuta_PR

■サービス概要
■公式HP:https://aniuta.co.jp/
■公式Twitter ID:@ANiUTa_PR
■公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC0hySbaCGXO_jugvv0AaboQ

■参画会社

株式会社フライングドッグ ※以下五十音順
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
株式会社KADOKAWA
サンライズ音楽出版株式会社
東映アニメーション音楽出版株式会社
東宝株式会社
株式会社フロンティアワークス
株式会社ポニーキャニオン
株式会社マーベラス
株式会社ランティス

関連サイト