Voice-Styleは運用テスト中です

羽多野渉ライブツアー『Wataru Hatano Live Tour 2017“LIVE CARAVAN”』ツアーファイナル昼公演レポート

2017年3月26日、EX THEATER ROPPONGI(東京/六本木)にて人気声優・羽多野渉さんのライブツアー『Wataru Hatano Live Tour 2017“LIVE CARAVAN”』のツアーファイナルが開催されました。
 
羽多野さんは声優としても活躍する傍ら、エイベックス・ピクチャーズの音楽レーベル・DIVE II entertainmentにてアーティストとしても活躍しており、今回のライブツアーはそのアーティストデビュー5周年を記念した『5th Anniversary Project』のひとつです。ミニアルバム『キャラバンはフィリアを奏でる』を引っ提げ、その名の通り“旅”をテーマに千葉、愛知、大阪、東京と全4都市・8公演を開催。そんなひとつの節目となるライブツアーの千秋楽・昼公演の様子をレポートします!

スポンサーリンク

◆ミニアルバムの世界観をステージ全体で表現!

まるで大海原のようなペンライトの海に迎えられ、1曲目は人気アニメ『ユーリ!!! on ICE』のエンディングテーマである『You Only Live Once』を披露。スクリーンにはさまざまな映像が投影され、歌と調和し、これから始まるライブへの期待が高まります。
 
『君がいるセカイ、君のいない世界。』、『流星飛行』を爽やかに歌い上げ、続く『Hikari』では熱い歌声でファンを魅了。会場一面が情熱的な赤に染まりました。

   

『流転流浪』、『明日の篝火』と和の雰囲気を感じさせるパフォーマンスを披露すると、続けて「Dance with Devils」のオープニングテーマ『覚醒のAir~運命のCoda』を熱唱。途中のセリフでは会場中をうっとりとさせました。

   

一度羽多野さんが舞台袖へはけると、登場したのはダンサーの方々。不安、そして希望を感じさせるパフォーマンスのあとに羽多野さんが登場し、『リトル・レジスタンス』を披露しました。続く『Rolling life』では「みんなタオル用意して!」と会場を煽り、タオルを使って会場が一体となり、楽しいステージとなりました。

   

◆羽多野さんらしさのつまったライブ後半戦

ライブ前半はトークを挟まずにミニアルバム『キャラバンはフィリアを奏でる』の世界観を歌、映像、朗読、ダンスパフォーマンスで表現しました。後半はいつものようにトークをしながらのライブとのこと。ライブツアー中は天気にも恵まれ、雨男と自称している羽多野さんは「調子がいいな」と感じていたそうですが、この日はあいにくの雨。ツアーファイナルなのに…と肩を落とすも、こんな中でも集まってくれる事はとてもありがたい事だと、昼公演に参加した約1400人のファンに感謝を伝えました。

   

そんなMCのあとは、「言葉で感謝を伝えるのは照れくさいけど、歌でなら伝えられるのではないか」という想いから、自身で作詞作曲を手がけた『あなたへ』を披露。ラストには「いつもありがとう」と改めて感謝を口にしました。続く『I’m a voice Actor』はタイトル通り声優ならではのパフォーマンスで、会場はどんどんヒートアップ!
続いては今ツアー注目の、毎公演変わるキャラクターソング。自ら選曲したとのこと。この昼公演ではアニメ「FAIRY TAIL」で長く演じているガジル・レッドフォックスの『俺のIRONブルース』を渋く歌い上げました。『Never bee to late』ではダンサーが再登場し、ファンヘサビのダンスをレクチャー。会場全体で盛り上げた曲となりました。

   

本編最後は『You Only Live Once -everiasting-』。『You Only Live Once』は、今まで歌ってきた曲と雰囲気が全く異なっていたため、初めは驚いたとの事。アニメ『ユーリ!!! on ICE』出演キャストである諏訪部順一さんにも褒められて嬉しかったと語っていました。

  

◆7thシングルの制作が決定!

アンコールでは客席に近づいたり、おちゃめなトークなどを交えつつ曲へ。アンコール1曲目はライブ本編でも歌ったHikariのアコースティックバージョンである『Hikari Unplugged』。ギターでの弾き語りでしっとりと歌い上げました。

  

キャラバントーク、グッズ紹介を経て、羽多野さんの口から「7thシングルの発売が決定しました!』と伝えられると、会場は大歓声で溢れました。喜び・感謝の言葉を伝え、『Sing and Dance!』を披露。「今日の本当に最後の曲」と紹介され歌ったのは自身のアーティストデビュー曲である『はじまりの日に』。スクリーンには歌詞が映し出され、ファンと共に心を込めて歌いました。最後に深々とお辞儀をし、羽多野さんはステージを後にしました。

3月31日には初のミュージッククリップ集『Wataru Hatano Music Clips 2011-2016』が発売されます。今回発表された7thシングルについては順次告知していくとの事。デビュー5周年、これからも羽多野さんの活躍から目が離せません!(文・高田郁実)

Wataru Hatano Live Tour 2017“LIVE CARAVAN”
日時:2017年3月26日(日)
会場:EX THEATER ROPPONGI(東京/六本木)
出演:羽多野 渉

【東京・昼公演 セットリスト】
01:You Only Live Once
02:君がいるセカイ、君のいない世界。
03:流星飛行
04:Hikari
05:流転流浪
06:明日の篝火
07:覚醒のAir~運命のCode
08:リトル・レジスタンス
09:Rolling life
10:あなたへ
11:I’m a Voice Actor
12:俺のIRONブルース(アニメ「FAIRY TAIL」キャラクターソング)
13:Never be too late
14:You Only Live Once -everiasting-

アンコール
15:Hikari Unplugged
16:Sing and Dance!
17:はじまりの日に

関連サイト

スポンサーリンク