Voice-Styleは運用テスト中です

【声優見聞録 第16回】阿澄佳奈さん出演! アニメ『ヤマノススメ』イオンシネマプレミアム上映会&トークショー

どうも~、「シェフの気まぐれサラダ」を気まぐれで注文しているライターの益田です。
今回は、イオンシネマむさし村山店で行われました、人気アニメ『ヤマノススメ』のイベントにお邪魔させて頂きました!!

ヤマノススメの舞台でもある飯能市が近いということで、イオンモールむさし村山店の映画館でイベントを開催。しかも、イベント用に飯能駅からイオンモールむさし村山を結ぶヤマノススメラッピングバスまで運行!! 力入ってますね~。太川さんと蛭子さんも是非乗ってみてください!

以前、飯能市のふるさと納税制度で「ヤマノススメ限定オリジナル商品」が出るなど人気アニメとは存じていましたが、チケットは即完! 惜しくもチケットをゲットできなかったファンの方々はホール前で待機!! 改めて、ヤマノススメの人気っぷりに気づかされました。

   

開演時間と同時にMCのムートン伊藤さんが登壇。主役の方を登場しやすくするために会場をしっかりと温め、主題歌の「毎日コハルビヨル」の曲と共に、ひなた役の阿澄佳奈さんが登場!!
数年ぶりのヤマノススメイベントに会場は拍手喝采!! 後にサプライズゲストとして山本裕介監督も現れ、「ヤマノススメ セカンドシーズン」の上映会へ。

上映会では、山本裕介監督にとって思い出のある作品ということで第3話の「山に登るということ」と第12話「Dear My Friend」、第23話「約束」を一気に上映。巨大スクリーンと大迫力のデジタルサウンドで流れる『ヤマノススメ』の良質のSEに山本監督は、『音響さん。ちゃんと作っていたんだね。』と今更ながらスタッフさんに感謝。

上映後は、再びMCを含め阿澄さんと山本監督のトークコーナーへ。聖地の埼玉県飯能市天覧山に登ったことが無かった阿澄さん。しかし、会場のお客さんに天覧山に登ったことがあるかと尋ねると、8割方のお客さんの手が上がり、しかも、開演14時のイベント前に洗礼として、山に登ってからイベントに来られた方も!?
さらに、さすがに富士山は、聖地巡礼といえども、難易度が高いので少ないと思いきや! 客席の半分以上の方々が登頂!! モデルとして物語にも登場する山小屋のおじさんに会ったという方もちらほら。わたしも日本人として生まれた以上、1度ぐらいは富士山に登ってみようかなと、考えましたが、とりあえず、大阪にある標高4メートルの天保山から始めたいと思います(ちなみに「天保山登山証明書」は近くの商店街で発行してくれるみたいですよ)。

少し、お話が脱線しましたが、トークコーナー後、MCからの重大発表に会場から、『おおーー!』の声!?この発表のためにイベントに訪れたといっても過言ではなく、これこそファンが待ちに待った、第3期の発表!!

・・・・と思いきや!!! 6月のヤマノススメファンミーティング決定の発表に、『お・・・おお~・・』という客席から戸惑いの声の嵐。さすがに、阿澄さんも『第3期と思ったよね?』に全員がしっかりとうなずいてました。

今回は、第3期の発表はありませんでしたが、6月3日(土)飯能市市民会館で行われる、阿澄佳奈さんと井口裕香さんという豪華キャストのファンミーティングこそ! きっときっと! 第3期の発表があるんじゃないのでしょうか!? たぶん。 では、また。

TVアニメ『ヤマノススメ』イオンシネマプレミアム上映会&トークショー
開催日:2017年3月12日(日)
出演者:阿澄佳奈(ひなた役)、山本裕介(監督)、ムートン伊藤(MC)
場所:イオンシネマむさし村山(東京都武蔵村山市榎1-1-3イオンモールむさし村山3F)

関連サイト