Voice-Styleは運用テスト中です

小倉唯、日高里菜らが出演! ゲーム『Pretty Plant』、リリース開始

小倉唯、日高里菜、相坂優歌、五十嵐裕美、上坂すみれらが出演する、ゲーム『Pretty Plant』がリリースされたぞ。

スポンサーリンク

ゲーム開発を始め、総合的にIT受託開発を行うモンスター・ラボは、2017年5月1日(月)、トモバコ(代表:山石功基)よりリリースされた美少女植物育成シミュレーションゲーム『Pretty Plant』(プリティプラント。通称「プリプラ」)の開発を担当いたしましたので、お知らせします。


■アプリ開発の背景
本作は、スマートフォンゲーム作品群の中でも珍しい、手書きのセルアニメーションを豊富に活用したゲームです。
トモバコの「既存の手法を使わずに新しいゲームを作りたい」という想いと、ゲーム開発実績も豊富なモンスター・ラボの「常に新しいゲーム作品作りにチャレンジしていきたい」という想いが重なり、開発を担当することとなりました。

■アプリ概要
『Pretty Plant』は、地球環境と類似している惑星「キュート」で発見された「ココネ」と呼ばれるヒト型植物生命体をプレイヤーが飼育者の一人となって、「ペットを愛でる感覚」で育成・成長させていく美少女植物育成ゲームです。
個性豊かなキャラクターたちが織りなす様々な「かわいい」を存分に味わえる点が本作の大きな魅力となっています。

また、本作には、「ガチャ」といったゲームを有利に進められる課金システムは存在せず(時短関連アイテムのみ課金可)、無課金ユーザーでも安心して楽しめるように、演出に出会えるタイミングはプレイヤーごとに異なりますが、全てのプレイヤーが各キャラクターの全ての演出を見ることが可能な仕様となっております。

<商品基本情報>
タイトル :Pretty Plant(プリティプラント。略称「プリプラ」)
対応OS  :iOS/Android
ジャンル :育成シミュレーションゲーム
配信日  :2017年5月1日
価格   :基本プレイ無料(アイテム課金制)
公式サイト:http://pretty-plant.jp/
公式PV  :https://youtu.be/R1toZTa-Mmw

<ダウンロード リンク>
・iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/pretty-plant/id1223908455
・Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.madbox.prettyplant

・本作の魅力(1):デフォルメとリアル、両方の「かわいい」を楽しめるビジュアル
育成対象となる「ココネ」は、「タネコ(赤ちゃん)」→「コナエ(子供)」→「オハナ(大人)」へと段階的に成長し、それぞれの成長に応じて異なるビジュアルや性格へと変化していきます。したがってプレイヤーは、育成している各々のキャラクターの成長過程を楽しむことが可能です。

・「タネコ」→「オハナ」へ成長

また、「オハナ(大人)」に成長した際に、プレイヤーへの想いが一定数集まると、よりヒトに近いリアルな「ココネ」へと変化することがあります。

・チュリ リアルver.

・クリュリ リアルver.

・本作の魅力(2):「かわいい」を表現する個性豊かなセルアニメーション演出
キャラクターを育成していく中で、彼女らが喜んだり、泣いたり、怒ったりといった気持ちを表します。本作では、それらの感情表現をセルアニメーションによる演出で個性豊かに表現しています。

スクリーンショット(1)

また、プレイ画面をノック(ダブルタップ)することで、ココネがプレイヤーの近くまで来てくれる「スキンシップ」や、ココネがプレイヤーを応援してくれるミニゲーム「ハートシェア」といった場面でも、セルアニメーション演出を楽しむことが可能です。

スクリーンショット(2)

・本作の魅力(3):見るだけでなく聴いても「かわいい」を感じられる豪華声優陣
本作では、ビジュアルだけでなく、豪華声優陣による各キャラクターボイスの「かわいい」をご用意しています。現在公開中のキャラクターと声優キャストは以下のとおり。

チュリ :[CV]小倉唯
クリュリ:[CV]日高里菜
アネネ :[CV]相坂優歌
モネネ :[CV]五十嵐裕美
クロア :[CV]上坂すみれ
クリム :[CV]三澤紗千香
チドリ :[CV]花守ゆみり
ララン :[CV]藤田咲
ロゼ  :[CV]大坪由佳

※キャラクタービジュアルにつきましては、公式Twitterにて公開しております。
公式Twitter: https://twitter.com/tomobako

本作の魅力(4):無課金でもすべての演出を見ることが可能
本作には、「ガチャ」といったゲームを有利に進められる課金システムは存在しません(時短関連アイテムのみ課金可)。
演出に出会えるタイミングはプレイヤーごとに異なりますが、無課金ユーザーでも安心して楽しめるように、全プレイヤーが各キャラクターのすべての演出を見られる仕様となっております。

なお、一度でも確認したイラストやアニメーション、ボイスは「メモリアル」という項目でいつでも何度でも閲覧・視聴することが可能です。

■今後の展開について
システム面では快適な操作性を追求し、コンテンツ面ではイベントシーンの追加やアニメーションの改修などを行っていく想定です。
また、4月28日にリリースされたキャラクターソング「My Lily Heart♡」など、ゲームと紐づく様々な展開も目指しつつ、本作で出会う「かわいい」をユーザーのみなさまにより楽しんでいただけるようなコンテンツを実装してまいります。

モンスター・ラボでは今後も引き続き、プリプラの開発と運用を当社のノウハウを最大に活かして支援してまいります。

関連サイト

スポンサーリンク