Voice-Styleは運用テスト中です

【ラジオフック第15回】間島淳司さんが前代未聞の誕生日プレゼントを要求!?/三澤紗千香さん、富士登山の前に高尾山に登る

声優さんのラジオ番組の定番である、お誕生日放送。
パーソナリティーが複数いる場合は放送時期も異なるものですが、時々「パーソナリティー同士の誕生日が数日違い」という場合もあります。今回最初に紹介する番組もそのパターンでした。
 

スポンサーリンク

『日本一RADIO』
パーソナリティー:間島淳司、今井麻美、三森すずこ
ゲスト:遠藤ゆりか
配信元:響 – HiBiKi Radio Station –
配信日:5月17日(水)

こちらはゲーム会社「日本一ソフトウェア」によるラジオ番組で、現在は同社から4月27日に発売されたPS4/PS Vita用ソフト『追放選挙』の強化期間となっています。
間島淳司さん(公式マスコット・プリニーのCV担当)をメインパーソナリティーに、アシスタントパーソナリティーとして今井麻美さん(『勇者死す。』天使ユリア役)、三森すずこさん(『魔界戦記ディスガイア4』風祭フーカ役)がレギュラー出演。
配信日の5月17日はちょうど今井さんの誕生日! 番組でもお祝いを……というタイミングでしたが、今回は今井さん、そして三森さんがお休み。間島さんとゲストの遠藤ゆりかさん(『追放選挙』蓬茨苺恋役)のふたりによる配信でした。

誕生日当日の今井さんは不在なものの、配信4日前(5月13日)が間島さんの誕生日だったということで、番組でも間島さんをお祝い。
遠藤さんに「おいくつになりました?」と聞かれ、「サンキュウ、39」と答える間島さん。遠藤さんに「見えない、言われないとわからない!」と反応されていました。

日本一ソフトウェアのスタッフからもお祝いの手紙が届きます。
しかしプレゼントはなし。今回不在だった今井さんのためにも、間島さん、今井さんがそろうタイミングでふたりにプレゼントを贈りたいとのこと。「プレゼント予告」のような状況につき、「何か欲しいものがあればおっしゃってください」と振られる間島さん。
欲しいものとして「土地、難しければ別荘」「それか『PS Vita』」と答えていました。3つ目以外は相当ハードルが高そう……。果たして間島さんが「ラジオから土地をプレゼントされた声優」となるのでしょうか。

そんな間島さん、この1年の目標は「健康」だそうです。お体に気をつけて、今後も声優として、ラジオパーソナリティーとして活躍してほしいものですね。
 

『三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!』
パーソナリティー:三澤紗千香
配信元:超!A&G+
配信日:5月18日(木)

続いては三澤紗千香さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組。
現在、山梨県出身の三澤さんが「今夏の富士登山」を目指す企画が進行中のこの番組に、新たな動きがありました。

富士登山を前に、先日三澤さんをはじめ、番組関係者で東京の高尾山に登ってきたそうです。三澤さん自身、初めて登る場所ということで、前日はあまり眠れなかったのだとか。

高尾山の中に、「子供たちがたくさんいた」という三澤さん。楽しそうに登山している子供たちの姿に刺激を受けたようです。
登山のつらさなどを感じさせず、元気いっぱいに登っていくその姿に「お姉ちゃん負けていられないな」と感じたのだとか。翌日は「足や背中が痛くなった」と言いつつも、充実した口調で振り返っていました。なお、この高尾山での模様はDVD化されるようです。

大目標である富士山となるとまた話は別でしょうが、今回の経験を生かして完遂してほしいものだと思います。

 
今回は以上の2番組を紹介しました。
挫けそうなときは三澤さんのように、元気な子供の姿を見ると力をもらえるのかもしれませんね。

関連サイト

スポンサーリンク