Voice-Styleは運用テスト中です

【あら? こんなところに声優さんが… 第21回】あら、地方局の猫番組に声優さんが……!?

みなさんは街中やテレビで「あれ、この声、聞いたことがある?」と思った経験はありますか?
いつも私たちを楽しませてくれる声優さんたちは、実はアニメやゲーム以外にもさまざまな場所で活躍しています。
そこでこのコラムでは、アニメやゲームを追っているだけでは情報が入りにくい、声優さんのお仕事ぶりをピックアップしていこうと思います。

スポンサーリンク

◇地方局に声優さん×猫番組が増えた謎?
前回はNHKでの声優さんの意外なお仕事を紹介しました。一方地方局では近ごろ、猫を題材にした番組が続々と始まり、声優さんが活躍する機会が目立っています。
そこで今回は地方局の「猫番組」の「あら、こんなところに」なお仕事と、なぜ猫番組が増えたかに迫ってみましょう。

◇中国地方で5分間「南條さんまみれ」!?
中国地方のローカル局・広島ホームテレビの深夜と四国地方の愛媛朝日テレビで放送されている『瀬戸にゃん海』は、ひたすらかわいい猫の実写映像とミニアニメで構成されている5分番組。番組のナレーションを務めるのは南條愛乃さんで、優しめ癒し系ボイスを堪能できます。

さらにミニアニメ「猫のロブ」も南條さんがキャラクター原案を担当し、演技もアドリブ満載で、猫まみれならぬ、「南條さんまみれ」とも言える5分間になっています。

『瀬戸にゃん海』は、広島ホームテレビHP内の「ぽるぽる動画」で視聴可能。残念ながら「猫のロブ」部分は視聴できませんが、かわいい猫に癒やされることうけあいです。

◇関西でも声優さんの猫番組が!
関西地方の関西テレビで放送中の音楽番組『ミュージャック』にも、人気声優さんが! 番組内のショートアニメ「ぶっぷな毎日」に南條愛乃さん、飯田里穂さん、津久井彩文さんが出演しています。

「ぶっぷな毎日」はミュージシャンの槇原敬之さんの愛犬・愛猫をモチーフにした作品で、ホームページでは第1話が視聴可能。毎週、どこかで聞いたことのあるような南條さんと飯田さんの掛け合いや、バラエティに富んだ演技で楽しませてくれます。

◇「声優さん×猫番組」の広がった理由は中部地方に!?
実はここまで紹介した『瀬戸にゃん海』と「ぶっぷな毎日」は、中部地方のローカル局・中京テレビで放送している『ニャンだ?フル チャンネル』からの派生番組でした。

『ニャンだ?フル チャンネル』は猫キャラの映像作品に特化した「猫キャラ専門番組」で、過去には竹達彩奈さんや神谷浩史さん、丹下桜さんらが出演する「にゃん符」などを制作するなど積極的に人気声優さんを起用。他にも多くの猫番組を制作しています。

そして近ごろになって、中京テレビ以外の地方局も『ニャンだ?フル チャンネル』と手を組んでその地方に向けた猫番組を製作するようになり、各地方に声優さんが活躍する猫番組が増えたというわけです。

ちなみに首都圏でも、TOKYO MXの土曜朝に『ニャンだ?フルテレビ』として放送しているので、気になる人は要チェックです!

関連サイト

スポンサーリンク