Voice-Styleは運用テスト中です

【ラジオフック第16回】西明日香さんの頭皮の清潔さをスタッフが証明!?/武内駿輔さん、文化祭でもその美声を活かしていたことが判明

声優さんに限らず、ラジオ番組ではその人のそれまでのイメージを覆すようなトークを聴けることが多々あります。
意外に下ネタに強かったり、人一倍マニアックな趣味を持っていたり……。「こんな一面もあったとは!」と新鮮な気持ちになれますね。
今回最初に紹介する番組も、普通の女性声優のラジオではまず耳にできないであろう内容を聴かせてくれました。
 

スポンサーリンク

『西明日香のデリケートゾーン!』
パーソナリティー:西明日香
配信元:超!A&G+
配信日:5月22日(月)

こちらは西明日香さんがパーソナリティーを務める動画つきラジオ。
西さんのことを「より深く」「デリケートな部分まで知ってもらおう」という、コンセプトを知らない人はドキッとするタイトルの番組です。

以前から番組内で「1日がんばったあとの頭皮が臭う」ことが気になると話していた西さん。
今回はリスナーから「私も頭が臭いです」「お互いがんばりましょう」というメールが届きました。

それを紹介した西さんは「“1日がんばったあとの”だから!」「いま(収録中)は臭わないから!」と反論。
すると目の前の番組スタッフに「匂ってみな!」と頭を突き出します。突然の展開にスタッフも困惑。そしてマイクを通して「西さん(の頭皮)は臭くないです」と証言させるのでした。ニコニコ動画で公開されているアーカイブでも「何やっているんだ(笑)」といったコメントが連発される事態に。

羽目を外したトークに定評のある西さん、いい意味で何をしでかすか予測できないな……と感服させられます。
 

『戦ブラジオ』
パーソナリティー:花江夏樹、武内駿輔
配信元:音泉
配信日:5月26日(金)

こちらは花江夏樹さんと武内駿輔さんによる、アプリゲーム『戦刻ナイトブラッド』のラジオ番組。今回で3回目とまだ新しい番組です。

隔週配信ということで、「ラジオの収録で会うのは久しぶり」と話す花江さん、武内さん。ほかの現場で会うことはあっても、じっくりとはおしゃべりできていなかったようです。

花江さんが「武内くんから話しかけてくれることがあまりないからね」と言うと、武内さんは「僕なんかが話しかけるのは恐れ多いな……」「(ラジオのような)イーブンな立場のときでないと話せない」と謙虚に反応していました。花江さんは「(自分は)ぞんざいな扱いでいい、そのほうがありがたい」「ただし失礼のないように!」と、距離感を詰めるように導いていました。今後はより深い関係性のトークが聴けるかも!

そしてもう6月、今年も半分経つという話題に。
花江さんに「(まだ若いから)時の流れはまだゆっくり感じるのでは?」と聞かれると、武内さんは「高校を卒業してから、時の流れがかなり早い……」と答えます。
文化祭や体育祭など、学校の行事で季節を感じていたので、それがなくなったことが大きいのだとか。

そんな武内さん、文化祭では他の生徒たちによる歌やダンスのときに「ナレーション」「場内アナウンス」などを担当していたそうです。学校行事でも声を活かしていたと知り、花江さんも感心。
一方の花江さん、中学時代はお化け屋敷に参加したり、タコ焼きを作ったりしていたそうですが、高校時代は「記憶がない」といいます。本人いわく「ひねくれていた」ので、出し物を見て回ることもほぼなかったそう。それでも「いまは仕事がすごく楽しい」と語っていました。どんな時期も人生の無駄にはならないということでしょうね。

 
今回は以上の2番組を紹介しました。
早くから大人びた演技で話題になっていた武内さん、ラジオでの語り口も非常に落ち着いています。それでいて若手らしいフレッシュな話もしてくれるので、今後ラジオパーソナリティーとしてもどうなっていくのか非常に楽しみな存在です。

関連サイト

スポンサーリンク