Voice-Styleは運用テスト中です

【ラジオフック第18回】関智一さんが「彼氏と○○なう」をラジオで実行!/南條愛乃さんはドラマ出演、GLAYのCMに感慨深げ

6月上旬にTwitterで「○○とデートなう に使っていいよ」という写真付き投稿が大旋風を巻き起こしました。

スポンサーリンク

先週の小欄でも紹介した通り、もともとTwitter上で流行っていたものが、声優の山寺宏一さん出演のラジオ番組で一気に広まりました。大ベテランの山寺さんが発信したとあって、Twitterに限らずラジオ番組で触れる声優さんも多くいらっしゃいました。
今回はそんなタイミングで放送された、山寺さんとも関係の深い男性声優さんのラジオから紹介します!

『ユニゾン!』(月曜日)
パーソナリティー:関智一
配信元:文化放送
配信日:6月5日(月)

こちらは関智一さんによるラジオ番組。4人の男性声優が月~木の各曜日を担当しており、関さんは月曜日を担当しています。

この日の放送、序盤で関さんは山寺さんの「彼氏とデートなう」のツイートと、自身がそれに「ありがとうございます」と返信したことに触れます。この返信は関さんによれば、男同士なのに使うのか……という“ボケ”のつもりだったそうです。そのボケが結果的に何千リツイート(拡散)もされてしまい、本人も「こんなに大ごとになるとは!」と驚いていました。

そして、多数の声優さんが流行に乗っていったことを紹介。緒方恵美さん、中田譲治さん、森久保祥太郎さんらの「デートなう」ツイートが大きく拡散されたこと、さらに山口勝平さんが甲冑姿の写真つきで投稿したことや、文化放送のマスコット・キューイチローまで「使っていいよ」ツイートをしていたことに触れていました。

「乗っかりたい気持ちはあったけどタイミングを逸した」という関さんは、この日までどういう投稿をすればリツイートが伸びるのかと悩んでいたそうです。そこでこの日の放送で、リスナーから「使っていいよ」の題材を募集することに。
様々な案が送られ、結果的に採用されたのは「関さんがTシャツを脱いだあとに写真を撮って“彼氏と野球拳なう”(に使っていいよ)」というものでした。

エンディングにて関さんはTシャツを脱ぎ、上半身裸の姿に! 『ユニゾン!』は「abemaTV FRESH!」で映像配信もされているため、その様子もリスナーが目にすることになりました。
実際に「ジャンケンポン、あっち向いてホイ……」とポーズもとり、写真撮影を敢行。そして関さんのTwitterに「彼氏と野球拳なう」ツイートが投稿され、結果、数万のリツイートを集めました。山寺さんのロマンチックな「デートなう」とは対照的ながら、さすがの人気ぶりを見せた関さんです。

 

『真・ジョルメディア 南條さん、ラジオする!』
パーソナリティー:南條愛乃
配信元:超!アニメディア
配信日:6月9日(金)

こちらは南條愛乃さんによるラジオ番組。
南條さんが声の出演をしていたドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』(以下、『光のお父さん』)がTBS・MBSほかで最終回を迎えたということで、今回はそちらに関する話が展開されました。

もともとこのドラマは、オンラインゲーマー・マイディーさんのブログ『一撃確殺SS日記』(内のゲームプレイ日記「【FF14】 光のお父さん計画 」)を原作にするという、かつてない試みで始まりました。それだけに関係者の「前例のないドラマを成功させてやろう」という熱意がものすごかったそうです。

自身はテレビドラマには無縁だと思っていたという南條さん。『光のお父さん』には主人公の操る『ファイナルファンタジーXIV』のキャラクター・マイディーの声で出演し、「声優はこういう関わり方もできるんだな」「出られてよかった」と、思い出をかみしめるように語っていました。

そして『光のお父さん』の主題歌「the other end of the globe」を歌っていたGLAYの話に。
ドラマの出演が縁となり、マイディーの声でGLAYのニューアルバム『SUMMERDELICS』のCMナレーションを担当している南條さん。自身が学生時代に「皆カラオケで歌い、皆聴いていた」という伝説的バンドとのコラボに「こんな日が来ると誰が思ったか……」と感動している様子でした。
そのアルバムと自身の3rdアルバム『サントロワ∴』が同じ7月12日発売という点には苦笑いでしたが。

新たな縁もでき、『光のお父さん』は南條さんにとっても「思い入れの深い」作品になったようです。

 

今回は以上の2番組を紹介しました。
昨今は声優さんが地上波のテレビ番組に顔出しで登場することも多いですが、南條さんのように、ドラマに声の出演で参加、というパターンも今後増えるかもしれませんね。

関連サイト

スポンサーリンク