Voice-Styleは運用テスト中です

富永美杜、馬場なつみ、秋田知里、鷲見友美ジェナ、宮崎珠子が出演! 『スクメロ』Apricot Regulusお披露目イベントレポート

7月18日、東京・AKIHABARAゲーマーズ本店にて、スクウェア・エニックスのスマートフォン向けアイドルリズムアクションゲーム『スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~』に出演するユニット・Apricot Regulusのお披露目イベントが行われた。

スポンサーリンク

イベント開始前の影ナレから始まり、アニメーションムービーが流れたあと、そのまま1曲目「I Wish」が披露された。歌い終わってから、アイドルではおなじみのキャッチ付き挨拶が行われた。
そしてそれぞれのキャラクターをより深掘りして自己紹介を行った。このApricot Regulusは、篠宮明佳里、藤代渚、桐原香澄が幼なじみで、上月真央が後輩、水沢薫が先輩という5人組のユニットで、メンバーそれぞれのやりとりには会場からは笑いも起こっていた。

続いて、「『わたしたちらしく』がんばります」(宮崎珠子)、「渚と共に輝く歌を届けます」(秋田知里)、「一生懸命頑張ります みんな楽しく全力で」(富永美杜)、「みんなで最高のスタートにします」(馬場なつみ)、「トップアイドル」(鷲見友美ジェナ)とそれぞれ意気込みを発表し、またキャラクターの声で読み上げた。

そして、2曲目「Step!」を披露したが、ここで感極まったのか馬場なつみが泣き出す場面も。「人前で歌って踊るのが初めて」「声優の収録が初めて」というメンバーもいたため、初々しい反応に会場の観客からも「最高!」の声も。


富永美杜「皆さん本当に今日は来ていただいてありがとうございました。とても緊張しました。声優は初めてだったので難しいことがたくさんあったり、まだまだな私なんですけれども、これから明佳里ちゃんとともに進んでいこうという気持ちで一杯です。まだまだ頑張ります。これからもよろしくお願いします」


秋田知里「すごく緊張していたんですけれども、楽しくやらせていただきました。普段はこんなに可愛い衣装を着る機会は無かったので、凄く新鮮な気持ちです。そして今日初めてお会いした皆さんもたくさんいます。『今日、見て良かったな』と思っていただけたら、ぜひ今後も私たちApricot Regulusはたくさん成長していきたいと思っていますので、ぜひついてきていただけたら嬉しいです」


宮崎珠子「歌って、踊って、ステージに立ってというのが想像もしていなかった。でも、皆さんに温かく迎えていただいて。これからも成長していきますので、見守っていただきますようお願いいたします」


馬場なつみ「初めてのことばかりで、無事終わってよかったです。頑張って練習してよかったなと思いました。これからも『成長したね』といってもらえるように頑張ります。よろしくお願いします」


鷲見友美ジェナ「それぞれが得意なことがあったり、苦手なことがあったり、デコボコではありますが、これから力を合わせてしっかり歩んでいきたいと思います。初めてのステージで緊張しましたが、皆さんが見守っていただけたおかげで、しっかりとステージをすることができました。これからもApricot Regulus 5人で走り続けたいと思いますので、ぜひついてきてください」

と挨拶を行ったあとに、ゲームの配信が8月31日から行われることと、公式生放送が9月1日に行われることなどが発表された。詳細は、ゲームタイトルの公式サイトやTwitterなどで発表していくが、あわせて、メンバー5人の個別Twitterのアカウントの開設も発表された。

そして、特製クリアファイルの手渡し会のあとには、なんとメンバーによる駅入り口でのお見送りイベントも行われた。イベント参加者はもちろん、駅前にいた通行人らもスマホ片手にその様子を見るという、なかなかユニークなイベントとなった。
 

またイベントの前にはインタビューも行われたので紹介しよう。

---最初にApricot Regulusのキャラクターを見た印象は。
富永美杜「最初にキャラクターのイメージを見たときは「全力で前に進む」とあったので、ポジティブでいい娘だなと思いました。私も明佳里に引っ張られるように、ポジティブになったりちょっと暴走したりして、元気をもらえるキャラだなと思いました」
秋田知里「最初オーディションで藤代渚をやったときに『少し低め(の声)で』という指示がありまして。元々声が低いので、アイドル的によくないなと思っていたところで、渚に出会えて、『声が低いのも武器になるんだな』と思いました。今も渚に恋をしながら、やらせていただいてます」
宮崎珠子「桐原香澄はApricot Regulusのみんなでいることを大事にするキャラクターで、自分が前に立つというよりはみんなを包み込むような存在です。女性らしさを持っているキャラクターだと思うので、私も香澄から女子力をもらって頑張りたいです」
鷲見友美ジェナ「真央ちゃんはかわいさが全面にでているキャラクターで、グループの中でもマスコット的な存在だと思います。素直だからこそ暴走してしまったりしますが、そこも真央の愛らしさになっていると思います。アイドルということに対して熱意をもっているので、私も真央のようにトップアイドル目指して頑張っていきたいです」
馬場なつみ「水沢薫の絵を最初に見たとき、一人だけブレザーを着ていなくて、そんなカッコ可愛い役をできるんだな、と思ったら凄く嬉しくて、声優活動は初めてだったのでこれから薫ちゃんと一緒にやっていけると思ったら(嬉しくて)涙が出そうになりました」

---今回はステージ衣装で出られてますが、この衣装で気に入っているところとかありますか。
鷲見友美ジェナ「真央は一番かわいいキャラだと思っているのですが、それぞれの特徴が髪型や髪飾りにでています。そこがApricot Regulusの個性が出ていていいのかなと思います」
馬場なつみ「私はコレです(と背中のリボンをあげる)。ダンスとかで回ることも多いので、ヒラヒラして可愛いと思います」
富永美杜「私はパニエです。(ふわふわするので)これが楽しくて衣装を着たらずっと跳ねていたい気分です」
秋田知里「私は手袋です。指先の綺麗なキャラはすごく魅力的だと思うんです。せっかく白い手袋をしているので、私たちも指先まで綺麗だねと思ってもらえるようにしたいです」
宮崎珠子「かぶっちゃうんですけれど、バックショット。頭のリボンも後ろに見えるようにあるので、後ろを向いた私のことを見てください」
 
---アフレコをしてみていかがでしたか。
秋田知里「まず、何もない無の空間にマイクだけ立っているところで一人で喋るというのが、どうしたらいいのか分からずに難しかったです。途中から、スタッフさんが『練習を一緒にしてるなら、みんなで録ったほうがいいんじゃないか』と言ってくださって、集まれるときには集まって掛け合いのようにして録ったりしました」
鷲見友美ジェナ「一人でマイクの前に立つと緊張しちゃったのが、みんなでやると、そのままの私たちがでているようで、ゲームが楽しみです」

---ありがとうございました。

またApricot Regulusは、今後もイベントの予定があるので、公式サイトやTwitterなどをチェックして欲しいぞ。

スクウェア・エニックスは、スマートフォン向けアイドルリズムアクションゲーム『スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~』の配信日を2017年8月31日(木)に決定いたしました。
『スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~』とは
『スクールガールストライカーズ』よりアイドルチーム「アプリコット・レグルス」がデビュー!
400万ダウンロードを突破したスマートフォン向け新感覚ラノベスタイルRPG「スクールガールストライカーズ」のメンバーが今度はアイドルに!?
私立五稜館学園でアイドル活動を始めた女の子たちの新たな成長ストーリー!
「君は観てくれる?私たちのステージ!」
キャラクターの動きに合わせて、タップする場所が様々に変化する新感覚リズムゲームをお楽しみください!

商品概要
タイトル:『スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~』
ジャンル:アイドルリズムアクション
対応機種:iPhone/Android
配信日:2017年8月31日(木)
配信地域:日本/繁体字圏 同時配信
価格:アイテム課金型(基本プレイ無料)
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/sukumero/
公式Twitter:https://twitter.com/sukumero_PR

第1回『スクメロ』公式生放送
iOS/Android向けアイドルリズムアクション『スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~』の公式生放送です。
ゲーム内に登場するアイドル「アプリコット・レグルス」のメンバーが、タイトルの最新情報をお届けします。

【アプリコット・レグルス】
・篠宮明佳里(しのみやあかり)役:富永美杜
・水沢薫(みずさわかおる)役:馬場なつみ
・藤代渚(ふじしろなぎさ)役:秋田知里
・上月真央(かみつきまお)役:鷲見友美ジェナ
・桐原香澄(きりはらかすみ)役:宮崎珠子

【番組URL】
http://sep.jp.square-enix.com/info/20170901000481.html

関連サイト

スポンサーリンク