Voice-Styleは運用テスト中です

【ラジオフック第34回】大地葉さん、篠田みなみさんの前に食べ物の「祭壇」が登場!/前野智昭さん、鈴木達央さんの新番組は「閉店中」?

新番組が多く始まる10月は1年前に始まった番組からすれば「1周年を記念する時期」。続いていけば番組にも変化、成長があるものです。今回はまず、この10月で1周年を迎えた番組を紹介します。

スポンサーリンク

『大地・みなみのカレーチャーハン』
パーソナリティー:大地葉、篠田みなみ
配信元:ラジオ関西
配信日:10月7日(土)

こちらは大地葉さんと篠田みなみさんによるラジオ番組。「カレーとチャーハンのようなみんなから愛される存在」を目指しています。

放送開始が昨年の10月ということで、ふたりともオープニングから声色が高め。それもそのはずで、スタジオのブース内にカツカレーやキムチチャーハンなど、カレーとチャーハンが3種ずつ用意されていたのでした。大地さん曰く「カレーとチャーハンの祭壇!」。

すごくいい匂いがしていたようで、ふたりとも「このときのためにお腹を空かせてきた」と意気込みます。そしてラジオを進行しつつも、おいしそうにカレーとチャーハンを味わっていました。

お祝いのメールも紹介。「1クールで終わるといわれていた番組が1年も……」と、リスナーも感慨深げでした。大地さん・篠田さんによればメールのクオリティもどんどん上がっているらしく、1年を経てのリスナーの成長にふたりも喜んでいました。この勢いにふたりも「何かやりたい!」とコメントしていたので、さらなる展開があるかも?
 

『ブレンドS・ラジオ「スティーレ閉店中!!」』
パーソナリティー:前野智昭、鈴木達央
配信元:文化放送
配信日:10月2日(月)

こちらは10月に始まったアニメ『ブレンド・S』のラジオ番組。パーソナリティーは前野智昭さん(ディーノ役)、鈴木達央さん(秋月紅葉役)で、「スティーレ」は『ブレンド・S』の舞台となる喫茶店の名前です。

『ブレンド・S』のラジオは女性声優3人(和氣あず未さん、鬼頭明里さん、春野杏さん)による『ブレンドS・ラジオ「スティーレスタイル!」』という番組もあり、そちらは毎週更新。一方でこちらは男性ふたりの番組で、更新ペースも月に一度。そのせいかトークもまったりとした雰囲気で始まりました。

9年ほど前には別のラジオ番組でも共演していた前野さんと鈴木さんのコンビ。冒頭から「懐かしいですね」と語りだすと、お互いベテランの域に入ってきたからか「あれからいろいろありました」「もう打ち止めです」「伸びしろ、あると信じているけど……」と、やや自虐的なトークが展開します。

アフレコ現場では共演している女性陣が相当フレッシュに映るらしく、「ひと回りぐらい下」「我々が平均年齢上げているんじゃないか」とも語っていました。鈴木さんは女性陣によるラジオ「スティーレスタイル!」を聴いたそうで、「あちらは番組名もオシャレ。我々は『閉店中』、そして月イチ……」とコメント。

鈴木さんいわく「ネットラジオなのでいつでも聴けるけど、深夜に聴いてください」とのこと。女性陣による「スティーレスタイル!」と併せてチェックすると、そのギャップがまた癖になりそうな番組です。毎週聴きたいと思わせますが、月イチだからこそ良さが出るのかな、とも感じました。
 

今回は以上の2番組を紹介させていただきました。ラジオに食べ物が登場することは珍しくないですが、それをおもしろく伝えられるかは番組の力次第。「カレーとチャーハンの祭壇」といわれたら、グッと想像力をかきたてられますね。

関連サイト

スポンサーリンク